産後のフィジカルとメンタルレポ | 会社員保健師日常

会社員保健師日常

どこかの誰かと共有したり色々発信できたらな~と
産休を機に始めました

 

身体の変化

出産を終えたあと

「後陣痛が痛い」と聞いていたので

ドキドキしていましたが

私はあまり症状がなかったです

 

出産直後から鎮痛薬や子宮収縮剤など服用していたことで

効いていたんじゃないかと思います

 

私はむしろ会陰切開痕が影響して

円座クッションなしでは

座っていられなかったです笑い泣き

 

退院中に完治する気配がなかったので

急遽円座クッションを買い足しました!

1週間くらいでようやく柔らかい椅子には

座れるようになりましたが

いまだに円座クッションにお世話になっていますし

様様です照れ

 

また、後陣痛は全くなかったわけではなく

数日は起き上がり時の腹痛や違和感はありましたが

ゆっくり側臥位になって起き上がれば

さほど我慢できない痛みではなかったです

 

あとは尿意に関して

硬膜外麻酔の影響で

尿意を感じるまでに6時間以上かかりました…

麻酔中と麻酔が切れるまでの間に

人生で初めて導尿しましたが、麻酔の影響で

痛みや違和感は全く感じず。

切れていたら痛かったんでしょうか…?

 

出産直前に便秘気味にもなり

退院するまで明らかな便意を感じなかったので

腸内環境大丈夫かな…と心配したりして

緩下剤を服用して

やっと3日以上ぶりに排便がありました

ちゃんといきむこともでき

めちゃくちゃほっとしました笑い泣き

 

メンタルの変調

入院中は出産翌日から検査や自己申告以外は

基本母子同室でした

赤ちゃんは3時間置きくらいに

ぐずったり本格的に泣いたりしていまして

慣れない状況で初日は疲れ切っていましたショボーン

 

3日目くらいからは

短時間睡眠でも少し慣れてきたのか

疲れが取れたような感じがして

そこまで疲労感は強くなく退院できました

 

家に帰ってからは里帰りをしていないので

夫に協力してもらい

できる限りミルクはやってもらう

炊事などの家事や買い物をお願いするなど

夫婦二人三脚で育児に奮闘しております

 

眠たい時もありますし悲しい

たまに「こうやったほうがいいんじゃない?」と

言われることにイライラしたり笑

感情の起伏は感じますが

感謝の気持ちを忘れず

「ありがとう」「助かるよ~」

お互いを労う言葉かけをしながら

過度な起伏や落ち込みもなく過ごせています看板持ち

 

赤ちゃんも看板持ち

新しい環境に順応してくれていて

ばあばやじいじに可愛がってもらえてニコニコ

これからも皆の愛情を感じてもらって

すくすく育ってほしいな、と改めて感じてます

 

睡眠が取れないことで感情コントロールが

難しくなったりします

もちろんホルモンの影響はあるのですが

ストレスをため過ぎないためにも

一人で抱え込みすぎずに

周りに助けてもらったり

しっかり栄養をとって休息をとり

無理をしないことが鉄則です

 

p.s.

最近花瓶もらって花を生けました

手入れ不要の造花です笑