出産レポート | 会社員保健師日常

会社員保健師日常

どこかの誰かと共有したり色々発信できたらな~と
産休を機に始めました

 

無痛分娩

初産で無痛分娩は分娩時間が長くなる

吸引分娩に移行しやすい

痛みがなく出産時は穏やかに赤ちゃんを迎えられるetc…

SNS上にたくさん情報がありますが

出産は誰一人として同じではなく異なるため

情報を鵜吞みにしすぎると

こんなはずじゃなかったのに…!となります

(経験談)

 

私が産んだ産院では

麻酔が効かず思ったお産ができなかった、と

口コミに書くかたがいて当院で受けたくなくなった

といった意見があるんです、と

お産中に医師から話をされました 笑

この時子宮口全開

 

痛みがなかったのは

子宮口3cmからこの全開大まで

 

バルーンで子宮口を広げる処置をしてからの

陣痛はかなり痛かったし、この時点で麻酔できないことは

わかっていたけれども

痛みの閾値が低い私にとってはかなり試練でした

 

硬膜外麻酔をしたあと

一時的に医師と話せるまで効いてたけど

途中から右側だけ麻酔が効かなくなり、出産直前まで

片側に激痛を感じ麻酔の効きがまばらだったので

いきむのもかなり至難の業でした

 

結局途中で赤ちゃんの体力を考慮し

吸引分娩(異常分娩)で出産しました

 

思い描いていた出産とは違うお産となりましたが

無事産まれたことにほっとしました

 

痛みがあるときは

「聞いてない!なんで!」と連呼していて

夫も痛みがないって聞いてたけど…?と

若干引いていましたね笑い泣き

 

いろいろ思いがけないこともありましたが

無痛分娩を選択して後悔していません

 

痛みは箇所でありましたが

出血量は少なかったみたいで

出産後の胎盤摘出や会陰切開時の処置時の

痛みは全くなかったですし

出産直後は穏やかに

赤ちゃんと夫と共に過ごせました

 

バルーン処置や硬膜外麻酔時

「痛いよ」と医師から宣告されましたが

処置自体は痛みは感じずに

押されている違和感を感じたのみでした

正直これも子宮口の柔らかさや痛みの閾値で

感じ方は異なりますし

痛みを感じる人もいると思います

 

痛みの印象としては

陣痛ってこんなに痛いんだ…と

経験できたことは人生の中で貴重な体験でした看板持ち看板持ち

 

夫 先生 助産師の皆様に感謝です

 

赤ちゃん

無事に生まれてきてくれてありがとう赤ちゃんぴえん飛び出すハート