利き目 | 気まま道

気まま道

日々の出来事や想いを気ままに発信している、
ごった煮ブログで~す(^-^)

適当につまんで噛んで吐き出してみんしゃいよかブログ★


松坂、健闘しましたね~~祝日祝日


同じ日本人として元気もらえまっす。




さてと・・・・


今日は、【利き目】の話です。目


効き目じゃありませんよ~~。


昨日眼科でワタシの利き目は【左】ってことがわかりました。


  ◆利き目がどちらか?の判断方法は・・・・・


  左右どちらの手でもいいから前に出し、ひとさし指と親指で、○を作る。

  その○の中に、遠くの看板や建物など何か目標となるものを写るように入れる。

  そして、左右の目を片方ずつ閉じて見る。

  目標物が残っている方が利き目になる。




そういえば、カメラのファインダーは左目で覗いてた。

意識したことなかった効き目。

左が視力が悪い理由がわかった。

酷使してるんだなぁ~~。

利き目の機能としては、方向性を判断しているそう。

しかも、効き目からの信号のほうが一瞬はやく脳に伝わるそうで、効き目じゃないほうは、補助的な役割をしてい

るといえるそう。

極端な話、両目を均等に使って見ていると思うのは錯覚で、実は、ほとんど効き目でしか世の中を見てないらし

い。(゚Ω゚;)



・・・・ワタシは左目で世の中を見ている。・・・・・・


右目で見ると世の中違った風に見えるのかなぁ~~。




耳にも効き耳があるよね。ヘッドフォン

電話のとき受話器を当てる耳はこれまた左だ。

いつもと逆にすると、相手の話が良く理解できないということを経験したことがある。
人と横にならんで一緒にいる時に、ワタシはその人の右にいないとすごーく落ち着かない。
左から情報を聞きたいんだね、納得!!



ワタシは生活利き手は右なのに、スポーツは左が多く混在してる。

投げる打つは左で、振りもの関係(ラケットとか)は右だ。
バッターボックスでは左に立つ。野球
別に矯正したわけでなく、自然にこうなった。



ということはだよ、突き詰めて考えると、、、、、

ワタシは感覚的なこと、つまり距離をはかったりするものは左で捉えようとするのか?!

ワタシは左脳と右脳をまんべんなく使っているんだろうか?なーんて自分に都合良く考えた。



以上、昨日の眼科での出来事でした^^




ところで、皆さんの利き目・利き耳はどっち?

なんでも、日本人の70%は右らしいよ~~



眼科にて・・・水と光と影の庭