作りたい作りたいと思っていたライフプラン。

ようやく作りましたよ。






見積もりの際の条件は、割りとコンサバに

・今後の会社員としての収入は現状維持

・株や投資信託など投資による資産増減なし

・老後の年金は65歳以降13万/月

としました。



年金は、現行の年金制度の前提でもいくら貰えるのかよく分らなかったのと、私が受給する頃には改悪されて受給額下がる気がするので、適当に決めました。





そしてライフプランで私が知りたかったこと。

それは、早期リタイアができるかどうか!!





早速、結果だけお伝えすると.

早期リタイアできるかは...微妙!!!





50歳でリタイアをする前提で考えたところ、


・地味な生活を続ける

(=衣食住は困らないが、趣味にお金をかける余裕はあまりない)

・夫の経済力を多少頼る

今も生活費を夫が多めに出してる時点で既に頼ってはいる


という条件であれば成り立ちそうでした。





逆に言うと、

・老後に海外旅行いったり、悠々自適生活するなら、定年まで働かなければいけない。

・早期リタイアは、離婚や夫との死別など、万が一のリスクがある。

(ぶっちゃけ、離婚の切札を持てるかどうかは、私的にはでかい...笑)





ということで、

早期リタイアできなくはないけど微妙、という感じでした真顔





でも、

見積りのときに使った条件を、


今後の会社員としての収入は現状維持

 →今後の収入をあげる

株や投資信託など投資による資産増減なし

 →投資で資産を増やす

・老後の年金は65歳以降13万/月


のように変えられれば、早期リタイアもまだ夢じゃない。




収入あげるのは、直近は厳しいので、

まずは投資を頑張りますびっくりマーク