そろそろ真面目にライフプラン作りたいなーと思って数ヶ月。




一度、ファイナンシャルプランナーの方に保険の勧誘受けつつライフプラン作ってもらったことがあります。


まだDINKsだった頃で、その時には経済状況良好、仮に子供ができて、共働きをやめても問題ないだろう、という結果だったのですが、



その頃から子供が産まれたり

物価上昇とともに生活費があがったりしてるので、

改めてライフプランを作りたいなぁと。





自分でエクセルをチャカポコして作るつもりでいますが、

真面目にライフプラン立てるなら、

世帯で見積もらないと意味ないんですかね...?




我が家は夫婦財布別なので、旦那の年収とか、貯蓄状況とか、ここ最近全く把握してません真顔



DINKs時代にライフプラン立てたときに、大まかに聞いてはいるけど、

その時から年収上がってんのか、下がってるのか全く知りまへん。




旦那にライフプラン作るから、年収と資産額教えてよ、と言っても嫌な顔されるのは分かりきっているので、そこまでして関与したいとも思わず。





個人でライフプラン作っても、

今後の子供の教育費はどっちが出すか、とかで結果がガラッと変わるだろうし真顔




ま、深いこと考えすぎてもしゃーないので、

精度低めでも、いったんライフプラン作ってみます!




まずは作ることに意味がある!!!

精度はそれから!



今年中に作るぞウインク