年末の節目ということで、総資産のご報告指差し

(ちなみに、ウチは夫婦財布別なので、私個人の金回りの話になります。旦那の経済状況は未把握。)



では、早速!



じゃじゃん!


4790万円札束札束札束




10月時点で4650万円だったので、2ヶ月ちょいで140万円増にチュー






内訳はざっくりこんなかんじ↓

現金貯金 2150万円
株・投資信託 1140万円
貯蓄型保険 800万円
その他 700万円


10月からちょいと株を買い増したけど、それでも現金比率が大きめかな...汗うさぎ

ま、来年からの新NISAの資金にします。




ちなみに、マネーフォワードによると2023年の支出は123万円!

(ホントかな...あんまり信用してないので参考程度で。)


手取りが656万円(ネット情報による額面年収890万の手取り)とすると、実質の貯蓄額533万円、貯蓄率は81%看板持ち

この貯蓄率はかなり優秀なのではニコニコ

(実際はこれにプラスで株の売却益などの副収入ものったで、とても調子が良かった年でした。)




支出123万円のうち、約半分の65万円は家計に入れたお金。

残りはスマホ代、平日の昼食代、掛け捨ての保険、交際費などの私個人の支出で、世間一般でいうお小遣い的な支出。

お小遣い支出を月平均すると4万8千円ほど。




今年は物欲があったわりに、結局大きな買い物せずに終わってしまったので、なんやかんや共働きのお小遣いとしては平均的な額で収まった感じです。





そんなにケチケチせずに、高い貯蓄率を達成できたのは、家に入れるお金が少なくすんでるからですねキメてる

ウチは旦那が家計に多く入れてくれてるので、そこは旦那に感謝飛び出すハート

ま、確実に旦那の方が稼いでるはずなので、特に旦那から不満が出るまでは、我が家はこのままでいきますニヤリ






2023年の資産形成としては、私的には大満足。

よく頑張ったと自分で自分を褒めたい飛び出すハート




来年もこのペースで資産形成しつつ、

今年躊躇して満たせなかった物欲に対して、来年はドーンとお金を使えるようにしたいです飛び出すハート

(目標に矛盾を感じるけど、気にしない笑