「あづう」と「やすこちゃん」

マルイチ50代 子供はいないがネコはいる!

そんな2人が運営、管理するEcho Vortex(通称エコボル)

 

こんにちは

あづうですニコニコ

 

「ミキ」ってご存じですか?

 

「ミキ」、「神酒」とも書くそうです。

お米とサツマイモを原料に、奄美大島や沖縄などで

伝統的に作られているソウルドリンクで

植物系の乳酸菌を多く含みおなかの中を整えてくれる

健康ドリンクです。

 

わたしの「ミキ」とお出遭いは4年くらいになるかもしれません。

 

エコボルで「お米磨ぎ部」の講師をしてくれている

Mayuco Eveilさんから教えてもらったのが初めましてでしたニコニコ

 

「ミキ」はそのまま飲むこともできますし、わたしは調味料に使ったり、

ドレッシングにしたり、お野菜を漬けたり、豆乳と混ぜてヨーグルトに

したりといろいろに楽しんでいますニヤリ

 

いっとき、「ミキ」で作る水キムチが簡単で美味しくてはまって作ったり

もしていました口笛

 

5月にエコボルで「Echo Vortex命のお米磨ぎ講座」春編として

「ミキ」づくりのワークショップを企画しました 照れ

 

 

 
丁寧に大切にお米を磨ぐことは自分自身を丁寧に大切にすることと繋がっています。
そして丁寧にお米を磨くことは五感を磨くことにも繋がります。
日常の中のちょっとしたところへも意識を向けること。
何気なく無意識に過ごしている今を意識することで人生は豊かさを増していく。
人生の幸福度が上がっていくおねがい
 
お米を丁寧に大切に磨いでいくことで人生の幸福度を上げていきましょうドキドキ