本気って、なに?
精一杯やることとか、全力でやるとか、命を懸けてやるとか、言い方は色々あるかもしれないけど、、
本気の出し方にも色々とあると思う。
たとえば陸上でいえば、100メートル走や短距離走を全速力で走るのは当たり前だけど、、
長距離走を全速力で走らない選手は?本気出してないといえるだろうか?
長距離走など長期戦においていち早く1秒でも早くゴールに到達するためにペース配分をするのは当たり前のこと。
にもかかわらず、長い人生という長期戦の中、ペース配分することの何が悪いだろうか?
仕事も人付き合いもプライベートも自分なりに優先度を判断し順序立てて行動する人は多いけれど、、
こういう本気で頑張ってる人たちを否定批判したり、違うああしろこうしろと言って自分ばかりが正しいと思い込み邪魔する人が多いのも事実。
確かに教育も大事だけど、よほど取り返しのつかないようなことでもない限りほとんどのことは、、
あえて見守りあえて失敗させて、そこから指導しても遅くないしその方が成長も早いのではないだろうか?…
一生懸命やってる人にああだこうだ言うなんて、、
マラソン選手に外野からヤジをとばし横やりいれる人間と大して変わらないと思う。
じゃあ本気ってなんだろうか?
ある人は言っていた、、
たとえ勝負に勝っても負けても、大切なのは今だ、今何をするかだ…って。
本気とは、、失敗しても、成功しても、自分が今何するか、何をしたいか、何すべきか判断し、成りたい自分を理解し、それを全うすることだと思う。
たとえ周りに何を言われ、誰にどう思われたとしても。
大前提、本気で生きてる人ほど、他者を否定批判したりする暇なんてないし、そんなに心は汚れてないし、一生懸命な人のことを、誰よりも理解されてる。
本気、だから。No. 1。
尊敬する大好きな石原さとみさんのように、そんなことが言える人間に、私も成りたい…
と勝手に思っております今日この頃でした♪