ほとんどの人がピンチで諦める。
ほとんどの人が自分のみならず人の可能性を否定する。
どうして?
試合はまだこれからなのに。人生はまだこれからなのに。
僕たちは子供のころからたくさんのストーリーやドラマ、映画を観てそれを学んでいるはずなのに。
ストーリーにすぎないからといってしまえばそれまでだけど、、
昨日までの17日間のリオオリンピックはどの競技の試合ももちろんあらかじめ描かれたシナリオでもショーでもない。
卓球もバトミントンも体操競技も柔道も、、
どの競技も日本代表選手は命懸けの反撃から感動の逆転勝利をしメダルを勝ち取った。
僕は感動した。
日本代表選手みなさんの勝利への執念や最後まで試合終了まで諦めない姿を試合を観て、とてつもなく感動した。
ある人は言っていた、、成功者は成功するまで努力し続けたから成功した…って。
諦めなければ、必ず望みは叶う。そう信じている。
先日、豪雨の日でも、たくさんの人の強い想いや願いにより、開催時間までに雨は止み、綺麗に美しく打ち上げられ続けた神宮外苑の花火のように☆