熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~ -8ページ目

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

お盆は過ぎたものの、まだまだ世間は夏休みモードです。
混雑した通勤電車の中でも、たくさんのツアラーを見かけます。


私は例年通り、休みナシです。
周囲のお出かけ話をチラホラ聞きつつも、予定がないので、取得しようとも思いませんでした。
平生のまま、粛々と働いている方が良いのです。


それでもふいに、非日常を味わいたい!という衝動に駆られることがあります。
しかし実際に旅行をすれば、夫婦喧嘩が頻発して、あっという間に後悔するのは明らかです。
なので、やっぱり家にいます。


ただ、一度起きてしまった心の動きは簡単には止められません。


こんな時はデパ地下へGOです。
食テーマの催事が多い、この季節。
お弁当を買って、自宅で気軽に行楽気分を味わいます。


ちょっと特別、ちゃんと楽しい、でも疲れない。

盛大なセミの鳴き声をBGMに、涼しい部屋で花を愛でながら美味しいモノをいただく。
静かに幸せです。

我ながら、何と安上がりな人間でしょうか。


何かにつけ甘味たっぷりのペットボトル飲料を買ってくる夫。
糖尿病のクスリを処方されてるくせに。
まぁ、そんな生活をしていたからこそ、心筋梗塞になったんでしょうけど。


作戦会議の結果、市販モノは薄めるべし!との答えが出ました。
この時期に冷蔵庫の中身を増やすのは不本意でしたが、炭酸水のレギュラー入りが決定しました。


彼はスポーツドリンクや果汁100%ジュース等を割り、私は専らアルコールと合わせています。
日本酒・ワインetc.
シュワシュワさっぱり、いつもとはまた違う美味しさがあると知りました。


ミニボトルをアレコレ買ってきては、新しい発見を喜ぶ週末です。
お酒先行で、献立を組むほどのハマりっぷりです。


withサングリア

with紹興酒

思いがけない楽しみが生まれました。


怪我の功名って、こういう時に使うんでしょうか?


5月末から現在に至るまで、ずーっと太っています。
理想体重の1.5~2kg多いままをキープし続けています。


思い起こせばあれは、初夏から急に真夏の気候へ変わった頃でした。
何の準備もできておらず、気づけば仕事の後で軽い脱水状態になっていました。


具合いが悪くなってからでは遅い!


わざわざ電車を乗り継いで通勤中の徒歩タイムを減らしたり、重い荷物がある時には強引な理由をつけて夫にクルマを出させたり…
酷暑対策という名の元、しっかり自分を甘やかしてきました。


そしてコーヒータイムを取りながら、ゆっくり読書。
そりゃ、痩せないはずです。


図書館で借りた本
81 ヴィクトル・ユゴー/ノートル=ダム・ド・パリ
82 柚木麻子/ランチのアッコちゃん
83 山本一力/立夏の水菓子
84 与謝野晶子/私の生い立ち
85 山田五郎/銀座のすし


当然のように、お供にはスイーツです。

素敵なクッキーをいただきました。
美味しくて止まりません。


食べた分だけ動けばいいのですが、無理は禁物と、必要以上に静かに過ごしています。
気温上昇につれ、甘やかしルールはますます緩くなるのであります。