熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~ -2ページ目

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

まだまだ物価高は止まりません。


安さがウリのスーパーほど、値上げ幅が大きくなっているように見受けられます。
これまでの仕入れに、どこか無理があったのかもしれません。


一方で、デパ地下等では以前と比較しても、そこまで価格に差が出ていない気がします。
決してお安いわけではありませんが、鮮度や下処理の手軽さを考慮すれば、むしろ賢い買い物だと感じることも多いです。


ゆとりのある時なら、近所の専門店で吟味するのも楽しいです。
しかし悲しいかな、今の私には余裕がありません。
仕事ではリスケの嵐に合い、プライベートでは夫の用事であちこち連行されられ…
身も心もボロボロです。


手っ取り早く、間違いのない品を入手できれば何より有り難いのです。


シンプルにグリルするなら、とにもかくにも素材がキモになります。
火にかけて放っておくだけでいいのに、食べ応えがあり見栄えする優秀な献立。

きっちり手抜きして、ちゃっかり美味しくいただきます。


11月からこんな調子で、無事に師走を乗り越えられるのでしょうか。
大きくタメ息をつき、グイッとビールの入ったグラスを傾けます。


あ、お酒なんか飲んでないで寝ればいいのか、アハハ
あれ、反省したハズが、なぜか2杯目を注いでいる!


11月の恒例行事で、浅草・酉の市へ出かけてきました。


楽しいイベントなのですが、如何せん喧騒が苦手です。
今回は平日だったのでさくっと行けるかと思いきや、ますます観光客が増えているではありませんか!


慌ててお参り&熊手を購入、そそくさと鷲神社を後にしました。
短い滞在時間でしたが、ぐったり疲れてしまいました。
パーソナルスペースを広く取りたい私には厳しい環境です。
もうこれ以上、混まないでほしい…


げんなりしながらも、ツアラーのおかげで良い面も生まれました。
素敵な寄り道スポットが、続々誕生しているのです。


以前から気になりつつ、なかなか立ち寄れていなかったベーカリー。

幸か不幸か、まだここは海外のみなさんにバレていないようです。


珍しく、本を開かず検索に集中して移動してしまいました。
帰宅してコーヒーを飲みながら、ゆったり読書とあんぱんを楽しみました。



図書館で借りた本
111 原田ひ香/母親からの小包はなぜこんなにダサいのか
112 東野圭吾/ナミヤ雑貨店の奇跡
113 平田俊子/スバらしきバス
114 星新一/午後の恐竜
115 細川貂々/ツレと私のコドモ時代くらべ


液体から固形へ、シャンプーやボディソープの切り替えを考える人が増えている気がします。


石鹸生活に久しい私は、色んな質問を受けるようになりました。
どうやって保管しているの?とか、どうやって使いわけてるの?なんて聞かれたら、張り切ってお話をしています。
ちなみに、"泡立てネットに入れて風呂場に吊るして干す・髪用と顔体用の2つを用意している"が答えです。


困るのが、オススメは何?という質問です。
体質や生活習慣が個々に違うので、簡単にアレコレ製品名を出すわけにはいきません。
とにかく試してもらうしかないのです。


それにしても、なぜ私なんぞに相談するのでしょうか。
不思議になって聞いてみたところ、リアルな使用感を教えてくれるからと言われました。
顔も分からないライターより、たとえ美容に全く興味がないとしても、身近なおばさんの方が信用できるらしいです。
それでいいのか!?と思いながら、納得できる部分もあります。


今回も良い判断材料を入手できました。


これでまた、アドバイスに厚みを持たせられそうです。

相談者も増えてきたことだし、いっそ受講料を取ってセミナーでも開こうかしらん。