急性副鼻腔炎と対策 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

先月末にライブへ出かけた後、夫が発熱し、1週間近く寝込んでいました。
会場で菌をもらってきたのか、興奮して発熱してしまったのか…


友達が急用でダメになったからと懇願され、2日間私が同行するハメになりました。
予定していたアレコレは滞り、平日にツケがまわり、疲労は蓄積されるばかりです。


そんな中、仕事も家事もほとんどしていなかった人が風邪をひくとは…
自己管理能力の低さに怒り心頭です。


彼が8割方回復してきた頃、久しぶりの急性副鼻腔炎にかかりました。
軽い三叉神経痛も出てしまいました。
完全なるストレスです。


それでもまだ本調子でないからと、何ひとつ手伝ってはもらえませんでした。
分かってはいたけれど、あまりの所業に呆れるばかりです。


言いたいことは山ほどありますが、そこへ割く体力はありません。
まずはしっかり食べなければいけません。
今の状態で買ってきた弁当や惣菜を受け止めるには、負担が大きすぎます。
しかし、手作りもまた大変です。
半調理に力を借ります。

私にとって最もハードルの高い下拵えの部分を省いてくれる心強い味方。
確かに静かに支えてくれます。


文句・言い訳ばかりのおじさんより、よっぽど頼りになります。


急な要請には二度と応じないと、声高らかに宣言した、2025年夏の終わりでおりました。