年齢を重ねるほど、モーニングはパン派になりがちという話。
その気持ち、わかる。
だってパンなら調理は気軽だけれど、ごはんは何かと仕度が大変だもの。
塗りモノ、乗っけモノさえ買っておけば準備の8割は終わったも同然。
本に刺激を受けて(favorite126)、時には手作りしてみたり。
手抜きして美味へ辿り着こうと思うなら、情報収集を欠かしてはいけない。
話題の品を求めて遠回りすることも。
そんな体力あるならランチ作れよと、自分にツッコミを入れながら…
本のfavorite
121 阿川佐和子/正義のセ③名誉挽回の大勝負! 法を扱う人間にしては、不安になるほど世間知らず。だけど法を扱う人だからこそ、情に厚くいてほしいとも思う。
122 奥田英朗/向田理髪店 小さなコミュニティで生きるということ。独特なルール・上下関係・理不尽で優しい人々・監視され守られるetc.私の幼い頃には東京にもあった暮らし。
123 阿佐ヶ谷姉妹/阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 電車の中で読むの厳禁。笑いをこらえるのに必死で、とんでもない顔をしていたと思う。人柄が本当に好ましい。
124 伊集院光/名著の話・芭蕉も僕も盛っている 後世に作品や名が残るにはワケがある。知ってるけど理解したとは言い難い数々の名著。こんな教科書なら楽しく学べたのに。
125 小川糸/今日の空の色 生活は色んな相性との探り合い。コレ!と思えるような家や土地、いつか私も見つけられるんだろうか。好みや感覚は本当に千差万別なのだなぁ。
126 荻山和也/ひとぬりで幸せになるパン友レシピ 眺めるだけで笑顔。作れないけど。

