本のfavorite Q | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

想定を打ち破ってくれるような出来事に出合うと胸が踊る。


銀座でランチ。

高コスパと言われたところで、土地代を考えれば、お得度なんてたかが知れている。

嘘だろ?ボリューミーなサンドウィッチがひとパック¥800なんて!

こんなギャップなら大歓迎。



でも本当は想定内の出来事が有り難い。

荒波を乗り越える恋愛ドラマより、さざ波のような小説がいい(favorite98)。


辛いキツイ馬鹿馬鹿しいは、痛いほど経験してきた。

せめてノンフィクションの世界くらい、のんびりほのぼの楽しみたい。


私は低刺激ライフを望む者である。




本のfavorite

97 中島要/雪とけ柳 芯が強くてイケメンで仕事ができて、ちょっとだけダークな面がある。そんな男に惚れないワケがない!私の好みとはちょっと違うけれど。

98 名取佐和子/金曜日の本屋さん・冬のバニラアイス シリーズ最終作も好きな本だらけ。

99 中村文則/私の消滅 どこまでも楽観的な私には、寄り添おうにも糸口さえ見つけられない。妄想をプラスに働かせられたらいいのに。犯罪者が神格化されそうで怖い。

100 中村メイコ/大事なものから捨てなさい 80代で断捨離スタートとはお元気。40半ばで暮らしをタイトにし始めている私。準備は早めに。急かされるのは苦手。

101 中島らも/世界で一番美しい病気 確かに恋の病は美しい。ただし、そう思っているのは本人だけ。他人の目など気にならないほどの恋。私が全く知らない世界。

102 新田亜素美/魔法の瓶詰 コンセプトには強く共感。手の込んだレシピには落胆。お助けアイテムと言うより、もはや完成品。とかくラクしたい私とはベクトルが違う。