贈り物の記憶οΟ⑮ | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

人間関係を形成・維持するには努力が必要。

ご近所さんと良好な関係を築きたければ笑顔で挨拶するべきだし、友人関係をキープしたければ近況を尋ねてみるべきだし、親戚付き合いを円滑にしたければ時には電話を入れてみるべき。


義父の従兄からもらった桃、母の友達からもらった梨。

叔母からもらったお茶、伯母からもらったそばとうどん。

時には様子を伺いに顔を見せたり、私の愛用品を贈ったり、季節の挨拶状を出したり。

面倒だなぁと思うこともあれば、煩わしいと思うことも多々ある。

だけど、こちらが気にかければ、あちらも応えてくれる。

何もしなければ、私は"何もしなくていい人"と認定されてしまう。


自らは全く努力していないくせに、その成果だけはナチュラルに享受する夫。

ご近所さんからも友人からも親戚からも、少しずつ気にかけてもらえなくなってきている夫。

この人、どんどん孤立していくんだろうなぁ。


老後にひとりぼっちになって、寂しいと言われても、私はノータッチで。