ゆるゆる温活便り 11通目 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

母が網膜静脈分岐閉塞症の手術をした。 
静脈の閉塞した箇所の上流部分で血液や水分が漏れ、眼底出血や網膜浮腫が起こり、視力が低下するという病気。
色々原因はあるようだが、今回は高血圧によって発症したとのこと。
内科と連携して2週間の様子見。
数値が下がらなかったので、いざ決行と相成った。
麻酔の使用はあったものの、あっという間に終わり、さくっと日帰りで済んだ。
おかげさまで経過も順調。

少し前までは、滅多に上が100を越えない低血圧ファミリーだったのに、いつの間にやら両親共に降圧剤を飲むようになっていた。
本人曰く、これは生活習慣の積み重ねが引き起こしたモノ。
血液検査の際に、医師から「肉ばっかり食べてるからこうなる」と言われたらしい。
今は血を調べるだけで何でも分かる。
確かに母は、積極的に野菜や魚を食べない。
とにかく肉が好きで、中でも豚と牛が好き。
喜んで魚を食べるとしたら寿司と時だけ。

そりゃ年取ってからアチコチ悪くなるわ。
花粉症や冷え性にも、ここ数年でやっと気づいたという始末。
最悪の事態に陥ってようやく対処するから、治るまでにたくさんの時間とお金が必要になる。

せめて簡単な野菜料理を取り入れていたら…
せめて肉が豚・牛ばかりでなく羊だったら…
せめて日1度は魚介類の献立にしていたら…

我が家だったら何の無理もないんだけど。
旬と属性を意識してメニューを組み立てる。
慣れてくればそこまで面倒でもないし、何より美味しい。
ラム肉・高菜・もやし炒め、パクチーとベビーリーフのサラダ、生青のり味噌汁


母に、ゆるゆる薬膳を提案してみたものの、薄~いリアクション。
少しは生活を見直すかと思ったけど、面倒なのか、あまり乗り気ではない雰囲気。
父だって、いつどこにどんな症状があらわれるかわからないのに。
ふたりで協力して頑張ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

どうやら別のアプローチを考えて、サポートをしなければいけないようだ。
全く世話が焼けるったら。