5月3日、晴れ | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

動物園って、本当にいいよね。

1番好きなのはマレーグマ。
かなりの確率で、何それ?どんなの?知らないと言われるけれど。
好きな動物"クマ"で良くない?とも言われる。
確かに、ツキノワグマもエゾヒグマもホッキョクグマも好きだ。
クマ好きで間違いはない。
でも動物園ラバーは、そんな風にざっくりと答えることを良しとしない。

ホシガメも好き。
実家ではクサガメを飼っていたし、わざわざ静岡のiZooに出かけたこともある。
だけど、やっぱり簡単にカメ好きとは言えない。
だって、マタマタはどうしても愛せないんだもの。

コビトガバもオニオオハシもニシローランドゴリラも好き。

残念ながら、嫌いな動物もいる。
過去の経験から、ネズミが大の苦手に。
繁華街で見かけた日には恐怖で吐いちゃうし(青ざめただけで済んだドラえもんなんて甘い)、テレビ画面を通してたって泣いちゃうし、こうやって文字にするだけでも気持ちが悪くなる。
結果、齧歯目がオールNGに…
トラウマ事件の起きた小6以来、ふれあい広場的なところには一切近づいてない。

世間の評価に納得できないこともある。

パンダが人気っていうのは、いくつになっても理解できない。
可愛い…??
そんな感情抱いたことない。
よ~く見てごらんよ。
すっげー恐いから。

アレが可愛いだの、コレがカッコいいだの、アイツは気味が悪いだの、コイツは変だの…
見た後の会話も楽しい。

春はベイビーラッシュ、初夏は気候ジャスト。
出かけるには最高の季節。

ふらふらと、買い物ついでに上野動物園に寄ったという両親。
とんでもない人出にほうほうの体で退散したという。
そりゃそうだよ。
今や、外国人旅行客さえも整理券を取りにくる時代だもの。

やっぱりキライだよ、パンダ。

あたしには世の中の流れは関係ない。
自分の好きな子を、好きなだけ愛でる。

さぁ、動物園へ出かけよう!