ほんのちょっとテーブル拭いただけだからと、使用済みのウェットティッシュでキッチン汚れを落とそうとする。
ヨレヨレになったTシャツを、自転車のパーツ磨くのにちょうど良いからと取っておく。
うちの、つきのわさんのことなんですけど。
結局のところ…
ウェットティッシュについてた変な油がキッチンに移って、掃除が余計ややこしくなる。
Tシャツについてた加齢アブラが用具入れに移って、わざわざ掃除しなきゃいけなくなる。
二度手間。
いやむしろ、余計な手間が増える。
1円、2円の小さい節約。
それも結構です。
でもね、つまらないケチのせいで大きな出費になっちゃったら、意味がないんですよ!
あなたと同じことするタイプのお母さん、業者に掃除頼んで3万円かかったんですってよ。
彼らは、現在進行形にしか気が回らない、目先だけのケチなのです。
あたしは違う。
あたしは、将来を見据えた、正真正銘のケチなのです!
義母のようなヘマはやらかさない。
モノは丁寧に扱えば長持ちするんだ。
圧倒的にお金のかかるモノ…
そうだ、家を大事にすれば…
とてつもない金額になるぞ!
家ごとナチュラル化で、安心安全&節約宣言です。
まずは、キッチンから。
とりあえず、ひたすら強いパワーでねじ伏せる系の洗浄液を止めました。
小さな決意ですが、洗剤も併せて見直したおかげで、排水溝のヌメヌメがはっきりと改善されました。
"危険"とデカデカ書かれた黄や赤のボトルがなくなり、管を傷める原因が少し減らせました。
しかし、どんなに頑張っても奥底のイヤな臭いを完全に消すことはできなかった…
そこで我が家は、コレの導入を決めました。

明治フードマテリアの微生物分解パイプクリーナー、1㍑・¥3240(税込)
モノモノしい注意書きもないし、匂いも優しいし、何だか全体的に安心感があります。
じわじわ効果を発揮し、あの匂いとサヨナラできました。
パイ◯ユニッシュだとかパイ◯マンなんかに比べたら、値段は10倍くらいするけれども、長い目で見れば修理にかかる何十万を浮かせることが(きっと)できるのです。
初期投資を惜しまなければ、いずれ回収できる時が(きっと)くるのです。
ここで一句
極めれば 金が浮くなり ケチの道
この句が無駄にならないことを祈るばかりです。