自分に関すること以外では。
ファッションや髪型・恋愛においては、当たって砕けろ精神を大いに発揮してきたので、奇異な目で見られることがあったのは否定できません。
アフロにしたり(本当はドレッドが最終目標だった)、クラブスタイルで出勤したり(業界内では有名なお堅い会社だった)、どうしようもない男と付き合ったり(平成のナイチンゲールの異名をとった)…
ネタには事欠きませんでしたからね。
しかし、仕事や家族・友人との関わり方には自分なりに真摯に向き合ってきたつもりです。
すると、事ある毎に様々な責任を押し付けられるようになりました。
アイツに振っときゃ何とかしてくれる的存在になってしまったんですね。
あたしの姿勢が評価されたと思えば有り難いのですが、毎度のこととなるとストレスのひと言です。
最近は義母の寄りかかりっぷりがヒドく、とんでもないイライラ感に襲われています。
死期の近づきつつある義父の行く末について、大事な局面であたしに意見を求める。
最後の選択を嫁に振ることで、最悪の場合の責任逃れをしようとしている様子が見え見え。
あんたのダンナのことだろーが!自分でちゃんと決めろよ!とキレそうになるのを抑え、必死の作り笑顔と冷静な対応を心掛ける。
もう、心身共にくたくたです。
行き場のない怒りを、あたしの脳は食欲に変換したようです。
どれだけ食べてもお腹いっぱいにならない。
いや、むしろ毎日毎食、もっと食べたい。
安っぽいお菓子や出来合いの惣菜は、科学調味料マジックで手が止まらなくなります。
ただでさえ胃が痛いのに、胸ヤケが追い討ちをかけてくる。
このままでは健康診断に悪影響が…
美味しいモノを少量。
舌と脳が満足すれば、それが叶うはずです。

アンデのデニッシュパン・ストロベリー、1斤・¥850(税抜)
トースターでさっくりと仕上げて、歯応えと風味をしっかり・ゆっくり味わう。
しみじみ、幸せ。
貧乏主婦の、たま~の贅沢。
めっきり楽しみの減ったおばさんに、優雅な食の時間は何よりのご褒美なのです。
20代の頃はストレス食いしても大して太らなかったのになぁ。
今はしっかり身に付くなぁ。
代謝が落ちたせいなのか。
ババァにそこそこのストレスなんて効かないのか。
ま、どっちもでしょうね。
健康診断、年相応の結果が出てくれることを祈るばかりです。