No.41 町田康 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。



デキるに人になりたい。


寿司屋に行けば旬のモノとか珍しいモノを目敏く見つけて、通好みのオーダーをするオンナだと思われたい。
映画を観れば渋い脇役の俳優に目をつけて、演技力の違いがわかるオンナだと思われたい。


最近話題の読書芸人。
多くの作品・ジャンルに詳しくて、あたしのような素人には眩しい存在。

いわば公認の読書家。

こういう方々にコイツやるなぁ、と思われたい!
会って話す機会なんてないんだけど…

そして、彼らが一様に褒め称える人物がいるのです。


猫にかまけて
町田康


愛猫との暮らしを綴ったエッセイ。


全ては何気ない日常のひとコマのはずなのに、描かれたそれぞれの話が勝手に踊り出しているよう。

言葉のチョイスもさることながら、流れるようなリズムが心地よいんだろうなぁ。


さすが、本好き達が勧めるだけあります。


作者は文中で、ご自身のことをただの猫好きのおじさんで、センスがない・不粋だ等と分析しています。

いやいやいやいや、めちゃくちゃオシャレッっす!



またしても素敵な出会いに恵まれました。

人の話は良く聞かないとダメですね。
人間、大事なのは素直と謙虚。


寿司屋に行った時にはカッコつけないで、大将にオススメを教えてもらおうと思います。
映画を観る時にはハスに構えないで、イケメン俳優も応援してあげようと思います。

そして、本のエキスパートの意見を大切にします。