熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

しがないパートのおばちゃんである私。


給料は出勤日数に左右されます。

今月はお客様都合により仕事がやや減らされ気味で、当然ながら平均額は見込めません。

だからと言って、穴埋めのために働く意欲はありません。

この事態を乗り越えるには、エンゲル係数を何とかするしかないのです。


お金がないなら、己の力でフォローすべし。

自家製○○で救済作戦です。


ちょっと苦味が強かった大根は、強烈な太陽光線でカラカラにしてやりました。

実家で押しつけられたバジルは、ニンニクと共にみじん切りにしてやりました。


夏バテがデフォルトになっていたこの頃ですが、半ば強引にカラダを使ったことで少し元気になりました。

たった数百円の節約ですが、達成感と満足感は得られました。

いくら酷暑とは言え、守りに入るばかりではよろしくないようです。



色々工夫してみましたが、最終週に仕事が追加され、収入面の心配はなくなりました。

私の努力とつましい暮らしは何だったのでしょうか。


怒りの脱出/怒りのアフガン/最後の戦場/ラスト・ブラッド

スタローン主演映画のサブタイトルです。

ランボーはほとんど知らないけれど、ある程度内容が想像できるのだから優秀です。

否定的意見の多い邦題ですが、ダサさも含めて私は嫌いじゃないです。


作品毎に2・3・4とナンバリングされているモノより愛着がわきます。

スターウォーズ然り、ハリーポッター然り。



大きく括れば、プライベートブランドもまたサブタイトルなのかもしれません。

トップバリュ(イオン)/みなさんのお墨付き(西友)/コープ(生協)/セブンプレミアム(セブン&アイ)/情熱価格(ドンキ)etc.

やはり、ただ単純にオリジナルと言われるより購買意欲がわきます。


そんな中でも、ついつい足を延ばしてしまうのが"もへじ(カルディ)"です。

次々新作が送り出されるので、よくよく財布と相談しなければいけません。
だったら立ち寄らなければいいのに…


本においても、その魅力は絶大です。

借り出しリスト
86 ほしおさなえ/菓子屋横丁月光荘 丸窓
87 椹野道流/ハケン飯友 僕と猫の、食べて喋って笑う日々
88 藤原緋沙子/秘め事おたつ 細雨
89 平岡陽明/ぼくもだよ。 神楽坂の奇跡の木曜日
90 本多さおり/みんなの家事ブック 家事がしやすい部屋探訪


2024年お盆~今年も予定は何もなくて~
私の夏のサブタイトルでした。

今年は思いがけない展開に見舞われ、どうなるかとドキドキでしたが、何とか季節仕事が終了しました。


ハプニング①梅
不作の煽りでここ数年頼んでいた農家さんから購入できず、生を諦めて初めて冷凍モノを使う


ハプニング②完熟
冷凍だったため実の状態がわからず、例年通りしっかり天地を返して混ぜたところ皮が破れる

ハプニング③天日干し
柔らかくなりすぎて皮が剥がれてしまったため、瓶から取り出せず単なる塩漬けになる

不安に襲われながらも、どうすることもできずにいましたが…

過去最大サイズの梅を入手でき(大きければ大きいほど嬉しい)、混ぜる・干す手間が省け、悪くない結果となりました。
味はバッチリだったので、ひとまず成功としておきましょう。


梅干し作りも10年を越え、玄人はだしと自惚れていましたが、まだまだ奥深い世界のようです。


2024年メモ
◎塩分は約5.5%(梅塩使用→とても馴染みが良かったように思う)
◎冷凍は梅酢の上がりがとても早い