あなたの「おもい」は見えていますか?「おもい」を「見える化」すること
で、先が見えてきますよ。打つ手が明らかになってきます。メモとマップと
○△□(の経営)で、あなたの会社をよくすることが、私の願いです。
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【○△□の経営・1日1語 130701】
すべては、あなたへのお役立ちのために!メモとマップと○△□
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028●センガイの○△□・その1
『仙厓の○△□』(中山 喜一朗著 弦書房)という本があります。
禅の世界では有名な仙厓(センガイ)について書かれています。
仙厓の書は多量にありますが、
中でも「○△□乃書」は奇書として有名な書です。
それゆえ、本書のタイトルにも使われています。
この本の中、第6章に「○△□を料理する」があり、
○△□の解説がこと細かに記されています。
その文章の中から、これは、と思う部分を抜粋してご紹介したいと思います。
・ということで、出光美術館蔵の「○△□」である。
本書のタイトルにも使わせてもらった。
これこそ、仙厓が我々に残してくれた問題の中でも一番の難問である。
簡単な図であるのに、これを飲み込むことはたやすくない。
・この作品は孤絶している。ひとりぼっちであるというのは、
素数と同じで、自分自身か一でしか割り切れない。
仙厓作品の中だけではなく、外側を見渡しても、
なかなか参考になるものがない。
しかし、ぞくぞくするほどおもしろい問題でもある。楽しめる。
・私見によれば、□は天台、△は真言、○は禅を現わしていると考えたい。
・○とは無限であり、すべての土台である。
しかし、無限とはそれ自体に形はない。果てがない。
ところが、我々人間は、形のあるものを求める。
感覚と知性がそうさせる。それゆえに△となる。
三角は形の始まりである。
端がる閉じられた図形の最初である。
□とは、この△が二つ合わさったものである。
△が合わさっていく過程は無限であり、そこから万物が生まれる。
したがって、この図は宇宙となる。(吉田紹欽氏の論点)
・鈴木(大拙)氏は言語を時間的認識ととらえ、禅における言語の否定と、
時間そのものが誕生する宇宙生成とをこの図(○△□乃書)で結び付ける。
またその後、この図の伝統的解釈として、
仙厓が真言密教に深く通じていたことに触れ、三密、つまり
仏の身体(身密)・言葉(口密)・心(意密)との関連や、
世界を構成する地・水・火・風・空の五大、
さらにはこれに識大(認識する力)を加えた六大により、
真言よりも高位にある禅の立場を表明するものだという。
・また、○△□は、○が仏教、△が儒教、□が神道であるという説もある。
泉武夫氏は・・・この図全体が、神道・儒教・仏教の一致を
説くためのものであることを重要視する。
(つづく)
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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/07/01 (月)】
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人間という現象形体、すなわち人間の身体を与えられた以上は、
頭脳がそこなわれない限り、
理性によって、人間を生きる人間となる可能性と能力を
持ち得るのである。
(『新しい思想・感性論哲学の世界』127Pより)
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(『マネジメント』)
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【 松下幸之助 成功の金言365 より 07/01(月)】
[だれよりも熱心である]
何がいちばん大事かということだ。
それは、君の部の経営というものについて、
だれよりも熱心であるということだ。
部を経営する熱意においては、誰にも負けてはならない。
(『人事万華鏡』)
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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】
~帝王学の書~6月30日の『易経一日一言』(致知出版社)
☆時 用(じよう)☆
誰でも艱難辛苦は経験したくない。
避けられるものなら避けたいものである。
「時用(じよう)」とは、あえて用いたくない険難の時を用いること。
要するに、その険難の時に相対し、逆境を活かすのである。
逃げ出さずに苦しみの時に向かい合い、
乗り越えたならば、大いなる教訓を得る。
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