あなたの「おもい」は見えていますか?「おもい」を「見える化」すること
で、先が見えてきますよ。打つ手が明らかになってきます。メモとマップと
○△□(の経営)で、あなたの会社をよくすることが、私の願いです。
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【○△□の経営・1日1語 130623】
すべては、あなたへのお役立ちのために!メモとマップと○△□
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020●ムナーリの○の話・その1
『円形』(ブルーノ・ムナーリ著 平凡社)という本があります。
ムナーリは、グラフィックデザイナー、アートディレクター、
プロダクトデザイナー等その分野において多彩な活動を進めた人です。
1907年生まれ、1998年没。
本書は、ムナーリが、第2次世界大戦後の新時代の教科書を模索する試みの
一つとして、円形にまつわるさまざまな話を独自に集めて編集した本です。
シリーズとして、『三角形』、『四角形』があります。
その本の中に書かれている円形・○について、
抜粋してみます。
(抜粋文)
正方形が、人間と人間が作る建造物や構造のバランス、
記号や文字などに関わりの深い形であるのに対し、
円形は、最も超人的で神々しい、神に関わる形です。
まんまるは、古代から今日に至るまで、始まりも終わりもない、
永遠性を表す印です(32P)。
ある古代の書物は、神様と円形の形について
「神様はまんまるな形をしている。
その中心は、世界のあらゆる場所に見つかり、
どこまでも広がって終わることがない」と説明しています(28P)。
円は、ダイナミックで動的な形です。
外部からエネルギーを供給されなくても、
永久に運動し続ける「永久運動機関」の発明は、
人類の悲願ですが、この永久機関のしくみ、
そして、すべての回転のしくみの原点にあるのが
円形です(28、34、41、44、45、46、64P)
円は、最も単純な曲線でもあり、
数学者は円の事を「目に見えないほどの小さな角が無限にある多角形」と
定義しています(22P)
円周が、ほんのわずかに切れている円のことを、
完璧性を欠いた病んだ円「病円」と呼びます。
円周についた小さな傷が、
円の持つ永遠性や持続性を損なってしまうからです。
この「病円」が生むさまざまな問題は、
円の不思議を解明するための重要な糸口でもあります(52P)
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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/06/23(日)】
340
恋わずらいという現象がある。
これは、仕事に心配な事や悩みがある場合と同様、
常に心が満たされず、精神的な満足が得られない為に、
感性の関心が絶えずその方向に向かっていて、
肉体からの食物摂取に関する信号が感覚されないでいる為に
次第にやせほそっていくのである。
このような現象から、
肉体は主体でもなく、
また生命の本質や原理でもなく、
感性こそが人間における主体であり、
感性が、「私」であり、自我であるという事が明らかになる。
(『新しい思想・感性論哲学の世界』124Pより)
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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 06/23(日)】
[職場コミュニティーの力]
職場コミュニティと責任ある従業員という私の考えは、゜
マネジメントの権限をおかすものとして拒否された。
(『傍観者の時代』)
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【 松下幸之助 成功の金言365 より 06/23(日)】
[供給]
その数字はほとんど、ピチンと合って狂いがない。
「なんで君、そんなに合うのか」とよく聞かれる。
その根拠は科学的に説明できない。
それは長年の経験によってわかるのだが、
それがわからんようなことでは商売はできないものだ。
(『仕事の夢 暮らしの夢』)
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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】
~帝王学の書~6月22日の『易経一日一言』(致知出版社)
☆苦しみに習(なら)う☆
水しきりに至るは習坎(しゅうかん)なり。
君子もって徳行を常にし、教事を習う。
(坎為水)
「水」は苦難、険難を表す。
「水しきり」とは、険難が次々に流れて押し寄せてくる様子をいう。
その度に自ら険難を受け容れ、水に逆らわず流れ進むように、
何度も繰り返し苦しみを習う。これを習坎(しゅうかん)という。
君子とは、度重なる苦しみの中にあっても逃げず、止まらず、
前に進み続けるのを常にし、下の人に教え、習熟させる者である。
http://plaza.rakuten.co.jp/anotamatebako2/diary/201306210000/
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