あなたの「おもい」は見えていますか?「おもい」を「見える化」すること

で、先が見えてきますよ。打つ手が明らかになってきます。メモとマップと

○△□(の経営)で、あなたの会社をよくすることが、私の願いです。


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【今日の気づき・学び・おもいつき 130512】

 すべては、あなたへのお役立ちのために!メモとマップと○△□
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●ビジネス・モデル・ジェネレーションと「○△□の経営」


友人から「ビジネス・モデル・ジェネレーションって、知ってる?

今、結構流行っているんだが・・・」と聞かれた。

一瞬、「アレかな?」と頭をよぎったが、

それと断定できなくて、そのまま

「知らないなぁ」と答えた。


それでも、気になってすぐに近くの書店に行って、確認してみた。

アレであれぱ、場所はわかっているので、すぐに確認できた。


やはり、ソレだった。

今、そんなにコレが人気なのか?と、

つい購入してしまった。2480円の本でした。


改めて、読んでみると、私の「○△□の経営」、

「カードでわかる経営の基本」とシステムは

大変に似ている。


ならば、「○△□の経営」に置き換えて進められるか、

考えてみよう、ということで、

その検証を始めたところだ。


この感覚は、「ドラッカーのマネジメント」が

「○△□の経営」に当てはめられそう、というのと

大変似ている。


もっと偉そうなことを言うと、

「ビジネス・モデル・ジェネレーション」も

「○△□の経営」に取り込むことができる、

「○△□の経営」の方が広く、大きく、深いから、

と思ってしまっている。


やはり、「○△□の経営」は、スゴイ!

と自惚れている。


どうやら、20年して、ようやく

私のしてきたことが陽の目を見そうな予感がする。


そう、アメーバ経営も、ドラッカーの経営も、

日本経営品質賞も、ISOも、整合させることができる、

原理原則的なものとして、

今回も証明できそうだからです。


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【あなたの気づき・学び・おもいつきは?】
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 「シールメモ」や「気づきメモノート」に書き出してみて下さい。

 そこから、あなたの「自己実現」「自分づくり」が始まります。


 そのための機会と場が「感性経営・実践道場」
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 よろしかったら、お時間があるようでしたら、お読み下さい
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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/05/12(日)】


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生の現実性は、

一瞬一瞬に過ぎ去ってしまう持続的な流れである。


ベルグソンの言うように、

生そのものは絶対的に対象化され得ないものであり、

理性的に把握する事ができないものである。


(『新しい思想・感性論哲学の世界』110Pより)


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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 05/12(日)】


[製造業のパラドックス]


はるかに少ない労働力で、

はるかに大きな生産量を実現しなければならない。


(『ネクスト・ソサエティ』)


■シンプルにドラッカーを学びたい方は
http://edics.p-kit.com/page194113.html


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【 松下幸之助 成功の金言365 より  05/12(日)】


[引き寄せる]


目には見えない磁石の力が、

自然に鉄を引き付けるように、

誠実な熱意は、思わぬ加勢を引き寄せ、

事が成就するということが多いと思うのです。



(『続・この不思議なもの』)


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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】


~帝王学の書~5月11日の『易経一日一言』(致知出版社)
☆リーダーの役割☆

大有は柔(じゅう)尊位を得、
大中にして上下これに応ずるを、大有と曰う。
               (火天大有)

火天大有(かてんたいゆう)の卦(か)は、
大いに保つ時、組織を保つ能力を説いている。

「柔尊位を得」とは、尊位にあるリーダーに力がなく、
自分以外は能力のある人達を抱えているという状態をいう。

「大中にして上下これに応ずる」とは、
ろうそくの芯に火が灯るような様をいう。
 
ろうそくの火を思い描いてほしい。
芯の部分は暗く、芯自体は光を発しないが、
ひとたび火がつけば、芯を中心にまわりが明るく燃え上がる。   
 
組織でいえば、ろうそくの芯がリーダーの役目である。
つまり、組織を保つために、リーダーは技や力を他と競う必要はない。
力のないリーダーであるからこそ、
多くの人の能力を発揮させることができる。
それが「大中」。
これは大いに中庸を心得る者をいう。

易経は火天大有の説くリーダーを賞賛する。
本来、能力があってもそれを覆い隠し、立場を弁え、
自らの中に陰を生み出して、後継を育てるからである。

http://www.aki-ta.com/publication/


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