「ドラッカー」も「易経」も「感性論哲学」も
すべて活かして、「経営メモ学」「社長のメモ術」を
追求していきますので、よろしくお願い申し上げます。
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【毎日役立つ経営メモ学・1日1話】
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●「動かないメモ」と「動くメモ」
「とるメモ」は、どちらかと言うと「動かないメモ」
「かくメモ」は、どちらかと言うと「動くメモ」
「動くメモ」は、感性に関係したメモ
「動かないメモ」は、理性に関係したメモ
「動くメモ」は、感情的、気分的、情緒的、感性的、欲求欲望的
自由曲線的
「動かないメモ」は、理性的、思考的、建設的、企画的、合理的
直線的
あなたにとって「動くメモ」と「動かないメモ」、
分けるとしたら、どのように分けますか?
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メモの山本英夫
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【今日の気づき・学び・おもいつき 130224】
感性論哲学・ドラッカー・易経コラボ
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理性は、時間も空間も超越しているものです。
理性が生み出した思惟、
さらには、それを書き表した書面、
アナログ文書であれ、デジタル文書であれ、
また、それをアナログ情報、デジタル情報と表現するものであれ、
時間、空間に制約されない、ということになります。
そう考えると、今の情報社会、
また、ドラッカーさんの言う知識社会を
どうとらえることができるのでしょう?
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【あなたの気づき・学び・おもいつきは?】
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「シールメモ」や「気づきメモノート」に書き出してみて下さい。
そこから、あなたの「逆転」、「V字ターン」が始まります。
そのための機会と場が「感性経営・実践道場」
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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/02/25(月)】
231
理性形式は時間的なものではないのである。
時間によって変化を受けるものではなく、
全く時間というものを超越しているのである。
また、空間的なるものでもない。
全く場所的な制約を受けず、思惟内容によっても制約されず、
かえって思惟内容を規定するという具合に、
空間性を超越しているのである。
そこで、形式性だけに限って言えば、
理性は普遍妥当性を有する能力であると言ってさしつかえない。
(『新しい思想・感性論哲学の世界』91Pより)
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■思風塾全国会http://shihoo.p-kit.com/
■芳村思風先生の1語1絵http://ameblo.jp/shihoo-y/
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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 02/25(月) 】
[知識労働者と経済体制]
資金ではなく知識が統治の主体となったとき、
資本主義とはいかなる体制を意味することになるのか。
(『明日を支配するもの』)
■シンプルにドラッカーを学びたい方は
http://edics.p-kit.com/page194113.html
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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】
~帝王学の書~2月24日の『易経一日一言』(致知出版社)
☆匕鬯(ひちょう)を喪(うしな)わず☆
震は百里を驚かせども、匕鬯(ひちょう)を喪(うしな)わず。
(震為雷)
「震」は雷、突発して起こる変動を意味する。
「匕鬯(ひちょう)」の「匕(ひ)」は神霊に供物を奉ずる匙、
「鬯(ちょう)」は儀式に使う香りのよい酒。
どちらも重大なもの、大切なものを表す。
雷は遠くても稲妻が光り雷鳴が響くが、
大切な祭祀の儀式の最中であれば、
君主は祭器と酒を放り出して逃げたりしない。
突発的な事が起こっても、パニックに陥って大事なものを投げ出さず、
状況をよく見て冷静に判断することを教える言葉。
http://plaza.rakuten.co.jp/anotamatebako2/diary/201302240000/
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