どうも、線路の上を歩けたら人生がもっとスムーズにいく気がしてる、鉄道系ブロガーの"ヤッパくん"です。
先日、品川でちょっとした「歴史の再出発点」が掘り起こされました。
なんと、日本で鉄道が初めて開通した時代の築堤(ちくてい)が、ドカンと800メートルも出土。
「なんでそんなに綺麗に残ってんの!?」とツッコミたくなるレベルで、ほぼ令和の築堤。
むしろ「令和が築堤に寄せてきた」可能性すらある。
で、この発見が話題になるやいなや、ネットでは例のアレが勃発。
はい、「保存する派」 vs 「開発優先派」。
そう、例えるならば完全にきのこたけのこ戦争 第二章「築堤の章」。
保存派:「文化遺産だぞ!未来の子どもたちに残すべきだ!」
開発派:「いや、こちとら都内一等地。毎日満員電車に揉まれながら出勤してんねん!」
議論はヒートアップし、気付けばX(旧Twitter)のトレンドには「築堤」「明治の浪漫」が並び、私のタイムラインは大正ロマンとAI画像で埋め尽くされる日々。
で、結局どうなったかというと、800メートル中120メートルを保存し、あとはバイバイ築堤という結論みたい。
うーん、なんというか「みんなの気持ちに配慮したら、みんながちょっと不満」みたいな、会議あるあるエンディング。
さて、話は変わって──いや、変わらないけど──
最近流行のAI画像生成で、当時の様子を再現してみたという勇者がいまして。
その再現画像が、もうツッコミどころ満載で最高だったんですよ。
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SLの角度が90度違う。走る気ゼロの向きで仁王立ち。
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特徴的な橋梁は柵だけあって、誰も渡れない。ただの美術館作品。
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街の人の顔が妙に彫り深くて、「おまえらどこから来た?」状態。
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しまいには車まで登場して、時空のねじれここに極まれり。
江戸と明治の狭間に、なぜか昭和後期の自動車がアクセル踏んで登場。
AIさん、時代考証にGoogleレンズ使って…ほんとに…。
でもね、そういうところがたまらなく楽しいの。
あの時代の写真は残ってないからこそ、想像の余地が無限大。
真面目な歴史ロマンと、おふざけAIのカオスが混ざると、
心がちょっとほっこりする。
築堤が残したのは、単なる土のかたまりじゃない。
それを見て笑い合ったり、議論したり、想像したりする「人の営み」こそが、未来に残すべき遺産なのかも。
…って、いいこと言った感で締めようとしたけど、
そろそろ通勤電車の時間なので、築堤のロマンを胸に今日もギュウギュウ詰めで出勤します。
ありがとう、築堤。
ありがとう、AIと掘りの深い江戸人。
じゃあまたね。
元絵:
AI生成すると~
あれ?あれれれ??