有馬晴海氏・末延吉正氏

S昨年11月まではプーチンとは2島返還でうまくいっていた。その後プーチンは年金改革で支持率が下がり北方領土は足踏み

S世界的な景気減速で消費税増税延期もありえる

A市町村合併で地方議会の保守系議員が激減した

A自民党は参院選単独過半数の可能性大

A厚労省の統計問題を軸に消費税据え置きの解散総選挙の可能性もあり

Aトランプは金儲けのための駆け引きでやってきた人間

S中国が日本に接近しているのを外交でうまく利用すべき

S安倍首相は佐藤栄作の研究をずいぶんやっている

A憲法改正は安保法制を変えたことによって安倍首相は不要に思っている

A安倍首相に代わる首相候補は2012年の就任以来候補にあがらなくなった

S安倍首相は改憲はもう無理だと思っている。石破の可能性はない。安倍・菅のラインが次の総理を選ぶ

S小泉進次郎はイザというとき度胸がないことがわかってきた

S小池百合子はいつも偉い人の側にいた

A二階幹事長は「ため」がある。好きか嫌いかだけで決めていない