{68F9AB12-2843-4BE8-9186-FFDCE39B6173}

{28C0B4BD-1D75-4BFC-B958-173F9D5F1AA6}

{16ADCACD-50D8-4A61-93CC-A97035BD217D}

{95D1B219-7973-442D-90D1-57C88DD5D9DC}

{64A60F15-77B7-427E-8603-7723D7E00C69}

{BC55859F-E720-4159-A603-663AAF91CE25}

{DF23B831-9630-4113-BE80-B42B58DAE995}

世界的に知られるきっかけとなったのはCNNの記者が東日本大地震の取材で東北新幹線乗車時の気づきからでした。新幹線の清掃業務をスタッフの力でわずか7分間で行う神業の清掃作業7minutes miracleが世界的にも注目・賞賛されたJR東日本の小会社で管轄の新幹線清掃整備を請け負う(株)JR東日本テクノハートTESSEIさまの研修を受けました。


スタッフひとりひとりのコミュニケーションや工夫、改善の積み重ねが世界に認められたストーリーは地味な清掃業務といえどもとても新鮮です。

礼に始まり礼に終わる意識。スタッフの自主性を大事にする。お客様からの笑顔感謝、働く仲間からの承認、実践する手本を示す先輩の存在が、社員のマインドを支えていることは、職場ひいては経営におけるひとつの理想です。

日本人の良心やチームワークなどの高い職業倫理意識は、私たちも足りないところを学びつつも、世界に誇り広めていきたいところですね〜

研修メモ⤵︎

・JR東日本の小会社で、鉄道整備からスタート。新幹線専門の清掃整備会社

・北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸新幹線の清掃整備を担当

・1964年開業以来新幹線はシステムに起因するお客様死亡事故は0

・新幹線は昨年の実績は天災を入れてもわずか30秒遅れ安全・正確・高頻度。清掃作業は、東京駅では折り返しの時間わずか12分以内。清掃は7分で完了させなければならない

・駅折り返し清掃は、列車本数1日170本17.3万座席。複雑な清掃作業

・新幹線の清掃整備の様子がCNNの放映で世界的に注目される。東京駅において新幹線の運行を支える

7minutes miracle

・1組22名で清掃を担当。座席濡れ発見処置の専門チームも

・見せる清掃・マナー教育・好感のもてるサービス

経営計画。2006年から清掃業から新しいトータルサービス業へ

・盛夏ユニフォームでアロハ着よも

・CNNの取材のきっかけは、記者が東日本大地震の現地取材で新幹線乗車  

・社外から注目され、社会の評価で、社員に誇りが生まれた

・礼に始まり礼に終わる。スタッフの自主性から生まれた

・ともに働く者同士が、互いを認め合い、高め合う

・エンジェルリポート 従業員がともに認め合う活動。地道にコツコツと頑張ってる人 社員900人で2017年は17000件以上も

・実物大の新幹線車両を再現した技能研修室も設置

・お客様からの笑顔感謝、働く仲間からの承認、実践する手本を示す先輩の存在が、社員のマインドを支えている

・スタッフ部屋は毎日着座位置が変わりいろんなスタッフ同士でコミュニケーション

・遺失物専用袋に鈴を付けて意識付け

・清掃道具や整理整頓、指定置き場所の改善も現場スタッフの発想から生まれた

・パート採用。一年で正社員試験を受ける仕組み