リーダーとは
・方向を示す人
・目指すものを持つ組織こそ発展がある
・理想、夢を熱く語れる人
・何が起ころうとも倒れないへこたれない 窮地に立つとその人の本当の値打ちが分かる
・時代の流れを読むこと
・私心がないこと
・何も言わない会社に代わり、会社がどうしてほしいと思っているか考える
・真摯さの一貫こそがその人の徳望の基となる
永守重信
「経営者は常に意欲にあふれ、前向きな姿を演出しなければならない」
「時間は誰でも1日24時間で平等や。生きるために必要な8時間を除いて16時間は働いて、それで駄目なら止めればいい」
本田宗一郎
「組織はさまざまな人が互いの長所を生かし合うことで、強くなれる」
カーネル・サンダース
・店を清潔に
・スタッフは礼儀正しく
・懸命に働く
これで成功できるとは限らないが成功への第一歩になる
堀場雅夫
・給料は空から降ってくる雨のようなものではなくて、自分たちが生み出す付加価値が給料の元
似鳥昭雄
「ビジネスを成功させるポイントは常に進化していくことにある」
柳井正
「リーダーは、ボスとフォロワー2つの役割を受けるべき」
近藤麻理恵
「本来片づけで選ぶべきなのは、捨てるモノではなくて、残すモノ」
中村修二
「目標で自分を動かせ」
古森重隆
・経営は数字で示されるものだが、経営は全人間的なもの
高岡浩三
「会社の成長・発展のために、経営者には未来を創造することが求められる」
「思いついたことの98%くらいは実行する。失敗してもとりあえずやってみる」
豊崎賢一
「変えてはいけないもの」
を変えること、
「変えなければいけないもの」
を変えないことは異なる」
宮内義彦
「リーダーがすべきことは、メンバー一人ひとりに働きかけ、全体のエネルギー量を最大限に引き上げることにほかなりません」
CSVとは何か
松下幸之助 「自分の会社だけが栄えるのではなく、共存共栄がなくては真の発展はありえない」
CSV(共通価値の創造)
・社会問題を解決するイノベーション(社会問題と顧客ニーズ)
・製品・サービスのCSVは社会価値提案と収益モデルから構成
・バリューチェーンCSV
①エネルギー利用の効率化
②物流の効率化
③資源利用の効率化
④サプライヤーの育成
⑤モノから情報流通への変更
⑥地域人材を活用した新たな流通モデル
⑦従業員の生産性向上
⑧サプライチェーンの短縮
・ビジネス環境のCSV
①事業インフラ
②関連業界
③競争ルール
④需要条件
⑤ステークホルダーとの関係
・CSVは戦略的意図を持って行う社会貢献
・マーケティング1.0製品志向 2.0顧客志向 3.0社会志向
・CSVで経営課題を解決 CSVは「経営課題」「社会問題」「自社の強み・リソース」が重なる領域で生み出される
・社員を大切にすることで生産性向上を実現するCSV
新しい資本主義
・短期的な利益追求を見直し、格差是正や環境や社会と調和した持続可能な発展を目指す
CSV以外のコンセプト
①公益資本主義
②ソーシャル・ビジネス
③共益企業(第4のセクター)
④里山資本主義
自らの事業で社会の未来を創る