ピノッキオと母を訪ねて三千里の舞台として有名な港町ジェノバにて視察ですが、港湾の視察地は撮影禁止でした。現地のメタル物流の状況が理解できました。
勤務先の20倍の規模の同業者を視察。設置メーカー担当者と合わせて説明を受ける。内部は撮影禁止。
周辺はリゾート地で環境規制も厳しく、建屋内のシュレッダープラント、安全、騒音、粉塵対策と快適かつきれいな作業環境での業務がなされています。三交代制で残業もなさそう。
ガラス張りのオフィスもオシャレで工場同様整理整頓がなされていて、ペーパーレス化も進んでます。ソファもあってゆったりと。
ここにしてもフェラーリファクトリーにしても、イタリアはドイツよりもちょっといい加減なイメージが払拭されましたね~むしろドイツよりもキッチリしてる感も受けましたね~



