7/2


橋本治、「桃尻娘」「源氏物語」などで高校時代に親しみを持った作家。懐かしいなあ。




「安倍政権が高い支持率を得ている理由はいたって分かりやすくて、この内閣がその目標を「景気回復」の一点に絞っているから」


「憲法改正に関する考え方で一番大きいのは、問われれば考えてもみるが、今なぜそれを考えなければいけないのかがよく分からない、のではないかと思う」


「安倍内閣を支持する日本人の過半数は、景気がよくなること、にしか関心がない」


「日本の戦後は、その時代に合致した新しい政党を一つも生み出せなかった」

「自由民主党を戦後的政党、とは言えない。これは戦前からの官僚組織に対して強い親和力を持つ戦前的な政党で、自民党以外の政党は、みんな自民党に敗北し続けた理屈ばかりで実行力を欠く政党だった。そのことを敗退した民主党政権が証明してくれた」



私は○○とはと的の得た定義付けをする言葉に弱いが、的を得てると思います。