5/12


さかもと未明


「決断し、目標を実現するために必要なのは、まず

「目的をはっきりさせること」「目的の優先順位を明確にすること」そして、「実現に必要な手段を獲得すること」である」


「占いを完全否定するわけではない。占いは好きだし、判断の参考にすることはある。しかし、「目的」「優先順位」「手段」の三つに関してだけは、自分で判断するしかない」


山崎元


「相手が知り合いでも、他人が勧める話しを無闇に信用してはいけないということ。うまい話の真贋は自分で確かめるべきだ」


堀場雅夫


「そもそも日本人は、リスクマネジメントを正しく理解しているようには思えない。リスクを冒すことで生じるかもしれない損害を、どれだけ抑えるかを考えるべきなのに、多くの経営者はリスクを取らないことが、一番のリスクマネジメントだと誤解している」