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会社では、毎日ミスやクレームあれど、カバーやフォローがそれなりに行き届いていることがうれしく感じます。


テレビで「怒りの心理学」があったのでそのレポを。

メモから。

怒りのきっかけは脳の中にある「扁桃体」という部分である。

怒りを鎮めるのは心理学用語でいう「認知的再評価」で、「自分への言い聞かせ」をすることによって怒りが増幅することを防ぐらしい。

怒りの本来の目的は「警告」である。

「怖がっている」相手に対しては攻撃しにくい。

「アサーショ」ンとは、怒りのコントロール法であり、腹が立ったとき、一呼吸おいて、自分が感じた気持ちを「私は…」の形で相手に伝えることが有効である。

だから「そもそもあんたは…」というのは絶対の禁句だそう。

「表情フィードバック」により、造り笑顔で怒りを抑えることが出来る。


世の中、慌てふためいたり怒ったりすることは何もないはず、といいつつも
毎日ムカついている日々です。それは自分もその責任の一端を負っているかもしれないことを忘れてしまいます。
だから忘れないようにこの件を参考にさせていただきましょう。