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「トヨタショック」が各紙の一面を飾っています。
拡大路線に走っていたトヨタが金融危機・消費低迷・円高の影響で「トヨタでさえ」
下半期営業利益0を見込んでいるのです。
トヨタでさえ、利益を出せないのだから下々の零細企業は言うまでもないことでしょう。
本日の日経社説はこうあります。
「トヨタの失速は経営の失敗や競争力の低下ではなく、外部環境の悪化に起因する部分が大きい。だが、これを機に経営改革を進め、見直すべきは見直す必要がある。過去の成功体験に引きずられて、変革に後れを取ることが、今のトヨタにとって最大のリスクである。」
まさしく自分と会社に言えることです。過去の成功体験に引きずられて、変革に「後れを取ること=何もしないことが最大のリスクなのです。
意識改革から今までのことをすべて急ピッチで変えないと!!!
「トヨタショック」が各紙の一面を飾っています。
拡大路線に走っていたトヨタが金融危機・消費低迷・円高の影響で「トヨタでさえ」
下半期営業利益0を見込んでいるのです。
トヨタでさえ、利益を出せないのだから下々の零細企業は言うまでもないことでしょう。
本日の日経社説はこうあります。
「トヨタの失速は経営の失敗や競争力の低下ではなく、外部環境の悪化に起因する部分が大きい。だが、これを機に経営改革を進め、見直すべきは見直す必要がある。過去の成功体験に引きずられて、変革に後れを取ることが、今のトヨタにとって最大のリスクである。」
まさしく自分と会社に言えることです。過去の成功体験に引きずられて、変革に「後れを取ること=何もしないことが最大のリスクなのです。
意識改革から今までのことをすべて急ピッチで変えないと!!!