5/15

ついにこういう事件が起きてしまいました。

産廃会社の社長夫人が「解体ビルの鉄くずが中国で売れる」と架空の出資話を持ちかけ、3600万円を詐取して逮捕されました。

新聞記事によると内容はこう。

夫の会社がビルを解体工事する際、鉄くずが大量に出る。中国で高く売れるから、お金を預ければ必ずもうけさせる、1カ月で10-30%の高配当を出す、といって話を持ちかけたらしいです。

自宅ガレージにフェラーリにベンツ、ランボルギーニ…と、常時高級欧州車が並び
豪奢な容疑者の生活ぶりからすっかり信用し、夫所属のフェラーリオーナークラブから近所の主婦まで約80人を騙したというからすごいですね。

私のような業界関係者なら、鉄くずなどの金属スクラップに関する投資項目があるとすれば、仕入資金が必要なくらいで、しかも投資が大成功するには、仕入と販売のタイムラグを設け、大幅な値上がりを待つしかありません。しかも夫の会社は解体会社で鉄くずが手に入るわけですから仕入資金も本来不要です。

だからスクラップの投資ビジネスとしては今回は資金を必要としないのと、極めて不確実なスクラップ相場のなかで1カ月で10-30%の高配当を出すなどまずもって不可能なのです。

皆様気をつけましょう!って相手がフェラーリ所有者相手でしたから・・・