12/10
ある自動車販売店のやり手の営業の話を聞きました。
その話として、
・会社に雇われている以上、会社のために実績を上げることがプロの仕事である。
だから必要な自腹もきる。
・お客様は商品を見るのではなく営業の人間性を見ている。極論すれば商品だけが重要な要素になり得ず、人間対人間の信頼関係で決まる。
・現在は商品関する知識は営業よりもお客様の方が強い場合が多い。お客様の商品への思い入れを確認している。
なるほど、と思いました。
日本は出る杭は打たれます。でも足を引っ張る組織をつくることは会社にとってもスタッフにとってもマイナスですよね。
ある自動車販売店のやり手の営業の話を聞きました。
その話として、
・会社に雇われている以上、会社のために実績を上げることがプロの仕事である。
だから必要な自腹もきる。
・お客様は商品を見るのではなく営業の人間性を見ている。極論すれば商品だけが重要な要素になり得ず、人間対人間の信頼関係で決まる。
・現在は商品関する知識は営業よりもお客様の方が強い場合が多い。お客様の商品への思い入れを確認している。
なるほど、と思いました。
日本は出る杭は打たれます。でも足を引っ張る組織をつくることは会社にとってもスタッフにとってもマイナスですよね。