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教育については政治家や年長の世代が特に危機感を持っています。
その中で、昨年も少し触れたとおり、北欧フィンランドの学力が世界トップレベルであり、その方法に注目が集まっています。
フィンランドの元教育大臣の言葉
「学校のためではなく人生のために」すなわち「国家のためではなく、社会で生きる個人のために」
ということであります。
これはどういうことか。
おそらくは自分の幸せな人生のために、自発的に自主的にやりたいことを実践する方が物事はうまくいくということ。だからこれを結果的にできるような環境をつくることが「結果的」に社会への貢献や組織の活性化に繋がるということでありましょう。
教育については政治家や年長の世代が特に危機感を持っています。
その中で、昨年も少し触れたとおり、北欧フィンランドの学力が世界トップレベルであり、その方法に注目が集まっています。
フィンランドの元教育大臣の言葉
「学校のためではなく人生のために」すなわち「国家のためではなく、社会で生きる個人のために」
ということであります。
これはどういうことか。
おそらくは自分の幸せな人生のために、自発的に自主的にやりたいことを実践する方が物事はうまくいくということ。だからこれを結果的にできるような環境をつくることが「結果的」に社会への貢献や組織の活性化に繋がるということでありましょう。