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今日から、ISO9001維持審査。
審査会社は「企業文化を理解した審査」をするとのこと。
そこで学んだこと。
品質マネジメントの8原則。
原則1:顧客志向の組織 (Customer Focused Satisfaction)
組織は顧客に依存しており、従って、現在と未来の顧客のニーズを理解し、顧客要求事項を満たし、顧客の期待を越えようと努力するべきである。
原則2:リーダーシップ(Leadership)
リーダーは、組織の目的と方向の団結を確立する。彼らは、人々が組織の目的を達成することに十分に参画することができる内部環境を創造し、維持すべきである。
原則3:人々の参画 (Involvement of People)
すべてのレベルの人々は、組織の本質であり、彼らの十分な参画は、組織が利益を得るために彼らの能力を活用することを可能にする。
原則4:プロセス・アプローチ (Process Approach)
関連した経営資源と活動がプロセスとして管理される時、望ましい結果は、よりいっそう効率的に達せられる。
原則5:マネジメントへのシステム・アプローチ(System Approach to Management)
所定の目的について相互に関係づけられたプロセスのシステムを明確にし、理解し、管理することは、組織の有効性と効率を改善する。
原則6:継続的改善 (Continual Improvement)
継続的改善は組織の永久の目的であるべきである。
原則7:意思決定における事実に基づく アプローチ (Factual Approach to Decision Making)
効率的な意思決定は、データと情報の分析に基づいている。
原則8:供給者との互恵関係 (Mutually Beneficial Supplier Relationships)
組織とその供給者とは相互依存しており、相互に有益な関係が双方の価値を創造する能力を高める。
ISOは英語訳だから要求事項は難解なのですが、会社のスタッフのためのシステム構築が重要と改めて認識。
「g単位のシステムよりも10kg単位のシステムを」
当社は10kg単位で重さを量る会社だから。
今日から、ISO9001維持審査。
審査会社は「企業文化を理解した審査」をするとのこと。
そこで学んだこと。
品質マネジメントの8原則。
原則1:顧客志向の組織 (Customer Focused Satisfaction)
組織は顧客に依存しており、従って、現在と未来の顧客のニーズを理解し、顧客要求事項を満たし、顧客の期待を越えようと努力するべきである。
原則2:リーダーシップ(Leadership)
リーダーは、組織の目的と方向の団結を確立する。彼らは、人々が組織の目的を達成することに十分に参画することができる内部環境を創造し、維持すべきである。
原則3:人々の参画 (Involvement of People)
すべてのレベルの人々は、組織の本質であり、彼らの十分な参画は、組織が利益を得るために彼らの能力を活用することを可能にする。
原則4:プロセス・アプローチ (Process Approach)
関連した経営資源と活動がプロセスとして管理される時、望ましい結果は、よりいっそう効率的に達せられる。
原則5:マネジメントへのシステム・アプローチ(System Approach to Management)
所定の目的について相互に関係づけられたプロセスのシステムを明確にし、理解し、管理することは、組織の有効性と効率を改善する。
原則6:継続的改善 (Continual Improvement)
継続的改善は組織の永久の目的であるべきである。
原則7:意思決定における事実に基づく アプローチ (Factual Approach to Decision Making)
効率的な意思決定は、データと情報の分析に基づいている。
原則8:供給者との互恵関係 (Mutually Beneficial Supplier Relationships)
組織とその供給者とは相互依存しており、相互に有益な関係が双方の価値を創造する能力を高める。
ISOは英語訳だから要求事項は難解なのですが、会社のスタッフのためのシステム構築が重要と改めて認識。
「g単位のシステムよりも10kg単位のシステムを」
当社は10kg単位で重さを量る会社だから。