6/3

「ほめられサロン」ってのが流行っているそうです。

http://kakula.jp/homeSalon/


自分などのターゲットの名前・性別・職業を入れると誉め言葉がネット上に飛び出てくる仕組みです。


誉められて嫌な人間は居ませんし、いい誉め方をすることは結果的に人生に利益を与えることでしょう。

厳しい世の中になると、仕事でも家庭でも自分のことだけで精一杯になりがちですから、他人への気配りがどうしてもおそろかになることもあるでしょう。

その中でこういう癒しでもって自分を励まして欲しくなるのでしょうね。
誉め言葉も研究したそうですが、誉めるのは奥が深いし、世の中何が流行るかわかりません。


船井幸雄氏(いまだオカルト分野は理解できてないけれど)

には、ポジティブになる三つのことが書かれています。


その概要を書きます。

ポジティブになるためには人に嫌われることをやめて人に好かれるようにすればいい。その具体的な方法論は

?どんなことについても「ありがとう」と言うこと。
 感謝の言葉を忘れないように。最低一日に10回以上言うこと。
?もらった人が喜ぶ手紙を書くこと。
 一日に5通~10通もらった人が喜んでくれるような手紙を書く。
?自分のできる範囲で、人に物をあげること。
 お返しを求めず、相手に喜んでもらうことを楽しいを思うようにする。

?~?が出来ない人が世の中の大半を占めているからすぐ出来なくてもかまいません。
人はうれしいことをしてもらったら、その人を認めます。
それを繰り返していけば人間はポジティブになっていきます。


だそうです。

個人的には?が一番難しいですね。
でも礼状をもらったことがありますが、確かに気持ちはいいものですし、
「この人は只者ではない。器の大きい人だ。」と思わせます。
只者ではない人は、メチャクチャ自信があるか、メチャクチャ謙虚な人です。

いずれにしても手紙。
これは効果的ですね!