気がつくと 4か月もの間
紙の本を1冊も読んでなかった![]()
思えば 年明けからけっこう
突っ走ってきたようなので
世間並みにGWは休もうか~![]()
ということになり
蔵書の中では敬遠ぎみだった
アメリカ文学を手に取ることに![]()
しかし…
ユダヤ系作家 ソール・ベローの
『雨の王ヘンダソン』を読み返すと
前衛的すぎて なんか無理ィ~![]()
主人公が愛してやまない後妻
リリーとのなれそめ描写が
みずみずしくて良いのですが![]()
その部分は冒頭50Pにも満たなくて
その後は「もう勝手にして」と
サジを投げてしまうような![]()
理解しがたい世界観が延々続きますの
つらすぎて私はもうイヤ
集英社文学全集で 同時収録の
女流作家ユードラ・ウェルティによる
『デルタの結婚式』も![]()
今回初めて読んでみましたが
同じアメリカ南部といっても
『風と共に去りぬ』とはえらく違い
登場人物がムダに多すぎて
集中力が持続できず![]()
東大の英文科を出た人が
訳しているのですが
(大正生まれだから さすがに故人だらう)
その方自身 読み込んだのだろうか?
「ここが面白いから 目立たせよう」とか
「この場面がいちばん好き」とかが
さみしいほど伝わってこなくて![]()
ダプニーとトロイという
若い男女の結婚式に向けて ![]()
物語が展開していきますから
まったく筋がない「年代記風」
でもないと思うんですよねえ
でも軸といえる出来事もキャラもなく
ぶっちゃけ 地味すぎて退屈![]()
南部名家の娘であるダプニーが
まあ生まれながらのお嬢様なので
料理などは使用人がやるんですが
夫になるトロイのために
ケーキを焼いてみたところ
「ひまし油のような味」で![]()
そこだけ少し面白かったです
ダプニーの家の管理人だったトロイは
彼女を愛しているのでしょうが
今回の結婚で 地位が上がるので![]()
周囲からも色々取りざたされて
いわば「ムコ養子」的な
ちょいとツラい立場なのに![]()
ひまし油のような味だったと
彼女に率直に伝え
ケーキを焼き直してもらうとのことで
「彼女ならきっと作り直してくれる」
という信頼もすばらしいのですが
長い目で見ると 何も言わずに済ますより
そのほうがいいと思うんですよね![]()
無言で耐えるのが習い性の日本人とは
かなり違う!と あっぱれな感じですし
偶然 『現代』という時代にも合ってる![]()
ここで本題のヘミングウェイですが
もお~本当に何なんでしょ!?
私は過去にも
この人にしてやられた事があって![]()
『日はまた昇る』という
スペイン舞台の作品を読んだとき
異国情緒やら『失われた世代』と言われる
退廃的な人々の描写などが惜しいだけに![]()
読後感が納得できなくて
2~3回読んでしまった事があります
それで納得できないストーリーまでが
変わるワケじゃないのにね![]()
レビュー書いた人たちも
口をそろえて言ってる事ですが
ヘミングウェイ作品って 展開が気になり
息もつかずに読み進められてしまい![]()
駄文だと読むのがツライから
それなりにすぐれた文章なのでしょうし
私が敬愛する黒岩重伍さんもなんと
この本を紹介するリーフレットで
『勇気と虚無の交錯』と
絶賛しておられます![]()
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黒岩氏は リルケもお好きだったようで
そこにもドン引きしてしまった私
そっかぁ リルケねえ…![]()
大詩人だとは思うケド
蔵書の中で いつまでも
手がつかない組なので
今回読んだ ヘミングウェイ作品は
『武器よさらば』でした![]()
第一次世界大戦中のイタリアが舞台で
ハードボイルドな描写の中でも
キャサリンという恋人が
まあまあわかりやすい前時代の典型だし
最初はさほど好きでもなかったのに
主人公の男性はどんどんハマっていって
戦争で人を殺したり
致命的でないけど そこそこのケガを負って
勲章もらって除隊になる駆引きとか![]()
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(それも普通に難しいですよね!?)
不毛なことに時間を費やすんじゃなく
それこそ武器を捨てて
大義を捨てて 戦線を離脱して
個々の人生に戻ろうよというのは
すごく共感できますし
すごく良かったのに まさかの結末![]()
それが黒岩氏いうところの虚無なのですね
300Pを怒涛の勢いで読んだあとに
その虚無ほしくなかったわ~~![]()
この後も世界的に有名な短編
『老人の海』やら
『キリマンジャロの雪』が
控えているのですが![]()
ラストが全部その虚無だったら
かなりイヤよ~~![]()
ヘミングウェイの写真を見ても
掘りの深い顔立ちが
日焼けしすぎて どす黒いのですが
「日本人にはおらん」とも
言い切れぬ風貌で
フツーにちゃぶ台返ししてそう![]()
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私が知る作家…どころか
全人類の中でも
1~2位を争う男性性の強さ
全くファンではないのですが
怖いもの見たさから 誕生日を調べたら
私と同じ『ペガサス』でした![]()
そおいえば 少しタイプが違うけど
同じく天才と言われたマルローとも
(フランスの作家です
)
なにか通じるものがあります
私の苦手なオジサンたち![]()
明日も苦手なオジサンのひとり
フォークナーを読む予定です
またここで愚痴るかもですが![]()
ミッチェル女史の『風と共に去りぬ』
M・オルコット様の『若草物語』
児童文学のバーネット女史とかも
確かアメリカだったはず![]()
この系統はすごく得意なのですがねぇ
まあスタインベックも期待できそう![]()