3 | 環境な人たち集まれ

環境な人たち集まれ

 人間修行中の佐藤高伊が趣味となった自転車から環境問題を(たまに)考える!!

昨日で震災から3カ月、どういう気持ちで過ごしていらっしゃるでしょうか。お久しぶり、宮城出身、佐藤高伊です^^


先週の土曜日、池田綾子さんのライブに行ってきた手(チョキ)すっごく楽しかった!
やっぱりプロは、音楽に対する姿勢が違うな。時には悲しいこともある、楽しいこともある、回り道をすることもある!


でも人生楽しいなーって思える不思議な優しさが声にこもっていて、あと曲が、遠くで見た何かの景色を思い起こさせるので何度も聞きたくなる!曲は多東康孝さんの才能によるところが多いんだろうな。

あと、曲順とちったりしてるとこが、人間味あっていいライブだった!


ところで


昨日は読○新聞の記事で、石巻市の湊地区の今の状況について書かれた記事があって気分が沈んでいたけどすごく元気になった。
湊地区はオレがボランティアでいったところで、避難所の中学校も持見たし、一面にヘドロが地層のように積もっていて、道端にガスボンベや魚やどこから来たのか分からないよな家電が転がっていた。行くことでようやくわかることもあるとおもったのでした。
今は水産加工施設の腐った魚からハエが大量発生していて衛生面で悪化しているってあった。


我が家は東京と同じくらい恵まれてる。地震で壁とかドアが壊れたけど津波は来ていないしがけ崩れにも巻き込まれなかったから。


そんな湊地区の人のために自分は何もできないです。
昨日のライブでもみなさんは同じようなことをおっしゃってました。
「地震直後は何もできなくて」


多くの人がこう思ったと思う。でも本当にそうだとは思わない。


たくさんの人がボランティアに行ったし、東北のものを買ってれるし、募金をしてくれる。


で、自分は何がしたいのか思うたびに、

もっと心から一つのことに集中したい、いや、そうじゃないと必ず荒が出てしまう木がする。勉強するときは、わき目も振らずに勉強するし、遊ぶ時は時間を忘れて遊ぶ。旅に出たら勉強とか都会の喧騒とか、すべて忘れて、過ごしたい。と思う。

毎日あれも、これもやらなきゃ、でも遊びたいし、出かけたいし…
っていう風にバランスとりながら生活してるから、なんか窮屈で、一つのことに集中できれば、もっと一日一日大事にした生活が送れるんじゃないかな、と思う。
そしていつかすごい大人になって故郷へ帰りたいな。


それが自分の強い気持ち。今日はオフで明日は研究!
みんなも本気lifeしよう。いつか来る未来に後悔しないように。