センター試験 | 環境な人たち集まれ

環境な人たち集まれ

 人間修行中の佐藤高伊が趣味となった自転車から環境問題を(たまに)考える!!

センター試験が終わりましたね。友達が受験してるんで、難易度野変化や、出題を調べてしまいました。

佐藤高伊です。



ここ数年のセンター試験の名物といえばICプレイヤーの不具合。

英語のリスニングだけ再受験になる方もいるのではないでしょうか。幸い僕の(2年前に)使ったICはちゃんと働いてくれましたよ。



ところで、その後ICプレーヤーはどうしましたか?

①後輩にあげた

②家にあるけど使ってない

③捨てた



①番という人も多いのではないかと思いますが、②番や③番の人も必ずいるはず。


それってもったいなくないでしょうか。

ものすごい数の、たった数回しか使われることのない、製品を使う。

そして膨大な額のお金がかかる。


リスニングでみんなを平等な条件にするために、ものすごくもったいないことがなされているような気がしてなりません。

これからの時代、センター試験も環境に配慮してほしいものです。



受験生の方々お疲れ様でした。