【オオマガツヒ/禊の際に生まれた偉大な禍の神】 | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。

【オオマガツヒ/禊の際に生まれた偉大な禍の神】


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イザナギが黄泉の国の穢れを清めるために、その身を水で禊(洗う事、身を清める)をした時に生まれた神々の一柱がオオマガツヒ (大禍津日神)で、その神名が現わすとおり災厄、凶事を司る神です。

 


神名の「禍」(マガ)は「災厄」、「ツ」は上代語の格助詞「の」、「日」(ヒ)は「神霊」の意味で、「マガツヒ」の名義は「災厄の神霊」という意味になり、同じような神格を有しているとされるヤソマガツヒ(八十禍津日神)と対の関係性があるとも言われています。

 


黄泉の穢れや災い、凶事そのものを現すオオマガツヒは、大いなる災厄を制御しうる力があると考えられ、人々はこの災禍そのものとされるオオマガツヒを神として祀り、災難から逃れよう、鎮めようという信仰が出来たと考えられています。



『古事記』では、ヤソマガツヒ、オオマガツヒが生まれた後、その禍を直すためにカンナオビノカミ、オオナオビノカミ二柱とイヅノメが生まれています。



『日本書紀』同段第十の一書ではイザナギがオオアヤツビを吹き出したとしていますが、これが穢れから生まれたとの記述はないものの、オオアヤはオオマガと同じ意味であり、オオアヤツビとオオマガツヒは同神と考えられています。

 


家宅六神のオオヤビコが、オオアヤツビと同神という説もあり、オオマガツヒとオオヤビコの関係性も指摘されています。



また、本居宣長は、オオマガツヒとヤソマガツヒを祓戸神の一柱であるセオリツヒメと同神としていて、瀬織津姫神社(石川県金沢市別所町)にはオオマガツヒがお祀りされています。



『中臣祓訓解』『倭姫命世記』『天照坐伊勢二所皇太神宮御鎮座次第記』『伊勢二所皇太神宮御鎮座伝記』は伊勢神宮内宮第一別宮の荒祭宮のご祭神の別名としてセオリツヒメとヤソマガツヒを記している点も興味深いです。

 


このように災いの神マガツヒとセオリツヒメとの関係性が深いとされることから、女神的な側面を有した災い穢れの神といえるでしょう。


 

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