【イザナキ/神世七代の七代目である創造の男神】 | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。

【イザナキ/神世七代の七代目である創造の男神】


@art.mochida.daisuke


天地開闢の際に現れた造化三神アメノミナカヌシ、タカミムスビ、カミムスビ。続いて現れたウマシアシカビヒコジ、アメノトコタチを含めた別天津神(ことあまつかみ)と呼ばれる五柱の神々。

 


この後に現れたのが「神世七代(かみのよななよ)」の神々で、その一番最後である七代目がイザナキとイザナミの二柱であり、最初に夫婦の契りを交わした神とされ、先に現れた別天津神は、男女の区別がない独神(ひとりがみ)でしたが、イザナキは男神、イザナミは女神という明確な男神女神の区別が出来てきました。

 


この夫婦神の物語が『古事記』で次のように描かれています。

 


イザナキは、イザナミとの間に日本国土を形作る多くの子を儲け、それに続いて多くの神々を産みました。これが「国生み、神生み」。

 

こうして多くの神々を生み出し、いわば万物の生成という大仕事により、この世界は変化に富んだ豊かなものになりました。


しかし、妻イザナミが火の神であるヒノカグツチを産んだ際、その火傷が原因で死に至り、死者の国である「黄泉の国」へ旅立ってしまいます。

 

イザナキは悲しみと怒りのあまりに、そのヒノカグツチを剣で斬り付けます。妻が死んだことを受け入れられなかったイザナキは、黄泉の国まで迎えに行き、妻が籠る御殿まで辿り着くと、自分のもとへ戻ってくるよう説得しました。

 


イザナミは「こちらの食物を食べたからもう戻れない」と答えましたが、イザナキは諦められず「なんとか戻ってきてほしい」と懇願します。

 


すると彼女は「それではこちら側(黄泉の国)の神様に相談するから、しばらく待っていて下さい。しかし、その間、決して中を覗かないでください」と頼みました。

 


待っていたイザナキでしたが、一向に戻ってくる気配が無いのが心配になり、約束を破って中を覗いてしまいます。

 

すると、そこには腐敗し体中にウジが湧き、雷神が憑りついて変わり果てた妻イザナミの姿があったのでした。

 


その異様な姿を見るなり、イザナキは慌てて逃げだし、約束が破られた事に激怒したイザナミは、雷神と黄泉の軍を放ち追いかけました。

 


一方のイザナキも、髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた筍、黄泉の境に生えていた桃の実を投げて抵抗し、どうにか難を逃れ、最終的にはイザナミが自ら追いかけてきましたが、イザナキは黄泉の国の出口を大岩で塞いでしまうのでした。

 


この時イザナキは、美しかった妻の変わり果てた姿と鬼のような形相に怖気づいてしまったのです。

 

イザナミは「見ないでほしいと」約束しておいたにも関わらず、その約束を破ったイザナキに激怒し、「愛しき我が夫よ。このような事をするなら、あなたの国の人間を1日1000人くびり殺します」と叫び、イザナキは「愛しき我が妻よ。それならば、私は1日1500個の産屋を建てよう」と言い返しました。

 


愛し合っていた二人は、別れの間際に女神であるイザナミから声をかけます。

 

憎しみや怒りに囚われてイザナギを追いかけていたイザナミですが、愛しく思う夫の事を忘れられず「愛しき我が夫よ」と声を掛けます。

 

しかも「女性から声をかけると失敗する」と高天ヶ原の神々から忠告があったにも関わらず。

 


やはり、どれだけ怒りに我を忘れようとも、愛する人に対する想いが抑えられることは無かったのです。

 

つまり、大岩を挟んでの夫婦の問答の結果は「失敗する」ということを暗示していると言えるのではないでしょうか。

 


高天ヶ原の神々の忠告通りであれば、女性から声をかけたので、イザナミは「1000人くびり殺す」ことも出来ないでしょう。

 


永遠の別れを告げた夫婦神ですが、最後の最後にはお互い自らの過ちを悔い、再び愛に目覚めたのでした。結婚、死別、対立を経てイザナミは死を、イザナギは生を体現した神となります。

 



【イザナキ 和魂】 新たな誕生
アイディアが生れる時
あなたが思い浮かべるアイディアが形になる時です。
そのためには、まず行動に移して下さい。それを支援する人が現れます。
失敗しても修正できます。その揺るぎない絆で次から次へと形が整います。


◆イザナギを祀る神社
伊弉諾神宮 (兵庫県淡路市多賀)
おのころ島神社 (兵庫県南あわじ市)
多賀大社 (滋賀県犬上郡多賀町)
江田神社 (宮崎市阿波岐原町)
筑波山神社 (茨城県つくば市筑波)
佐太神社 (島根県松江市)
三峰神社 (埼玉県秩父市三峰)
英彦山神宮 (福岡県田川郡添田町英彦山)
白山比咩神社 (石川県白山市三宮町)
玉置神社 (奈良県吉野郡十津川村)
雄山神社 (富山県中新川郡立山町)
丹生川上神社 (中社) (奈良県吉野郡東吉野村)

 

【ゴシュインジャーコラボ御朱印帳】

御朱印帳
https://goshuinger.shop/?pid=179549722

御朱印ファイル
https://goshuinger.shop/?pid=179555243
 

【神仏画グッズオンラインショップ】

 

【生年月日と出生時間を元にあなたの守護神を鑑定します。】

以下のURLから特別割引ページに行けますので、お気軽にお申込みください。

▼▼▼期間限定の割引なのでお申込みの際はお早めに▼▼▼

 

 

▼▼▼オンラインカードセッション期間限定1000円▼▼▼

https://j818k.hp.peraichi.com

三枚引きのカードセッションでアナタのお悩みに対するお告げをお伝えします。

(所要時間20分程度)

 

▼▼▼オンライン絵画レッスン▼▼▼

ZOOM、Googlemeetなどのオンラインアプリを介して絵画基礎レッスンも受け付けています。

月2回(一回40分)---6500円/月 

月4回(一回40分)----12000円/月

基礎的な部分のみを個人レッスンするもので、必要な道具(ペン、筆、画用紙など)は各自ご用意いただきます。

お気軽にご連絡ください(^^)

=========================
フォロワー様限定でオンラインオラクルカードセッションも受け付けています。
古事記勉強会、守護神鑑定、恵方鑑定DMにてお気軽にご連絡ください。@art.mochida.daisuke
=========================
#神社好きとつながりたい #古事記 #日本書紀 #神社参拝 #神社 #illustration
 #神社巡り #神社好き #八百万の神様カード #オラクルカードメッセージ #オラクルカードリーディング #オラクルカード #イザナギ #artwork