【マカダチ/海神宮にいるトヨタマヒメの従者】 | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。

【マカダチ/海神宮にいるトヨタマヒメの従者】


@art.mochida.daisuke

 


『古事記』において海神ワタツミの娘トヨタマヒメの従者として登場するのがマカダチ(侍婢)です。このマカダチは個人名ではなく貴人に仕える従者、腰元のような役割の名称です。



山幸彦(ホオリ、ヒコホホデミ)は兄の海幸彦(ホデリ)の釣り針を無くしてしまい途方に暮れていましたが、そこに現われ次のように助言をしたのがシオツチノカミです。

 


「間无勝間(まなしかつま)の小舟に乗って海神ワタツミの宮に行き、その娘と会いなさい」


山幸彦がシオツチノカミから教えられた水道を小舟に乗って行くと、その言葉の通り魚の鱗のような造りをしたワタツミの宮があり、こっそり門から侵入し井戸の傍らにある桂の木に登って待っていました。

 


するとトヨタマヒメのマカダチが玉器(たまうつわ)に水を汲もうとやって来たところ、井戸の水面に光が映ったので傍の桂の木を仰ぎ見ると、麗しき立派な男(山幸彦)がいて、甚だ不思議だと思いました。

 


すると山幸彦は、そのマカダチに水を求めたので、マカダチは水を汲み玉器に入れて差し上げました。

 

 ところが、水は飲まずに御首に懸けた玉を外して口に含み、その玉器に吐き出したところ、その玉は器にくっつき、マカダチは玉を離すことができませんでした。 

 

そこで玉の付いたまま宮に入りトヨタマヒメにお渡ししました。

 


その不思議な玉を見たトヨタマヒメは、マカダチに「もしかして、門の外に貴人がいるのですか。」と質問し、マカダチはこのように答えしました。

 

「麗しき男の人がいて、井戸の傍の桂の木の枝に腰掛けています。わが君(海神ワタツミ)にも益してすごく貴い方でありました。

 

 そして、その人が水を望まれたので水を差し上げたところ、水は飲まずこの玉を吐き入れましたが、これを器から離すことができないので、そのまま持ってきてトヨタマヒメ様に奉り差し上げました。」と申しました。

 


トヨタマヒメはその言葉を聞いて外に出て見たところ、山幸彦を一目見て心が動くのを感じ、見つめ合い、宮にもどり父に「私たちの宮の門のところに麗い人がいます。」と申し上げました。

 


今度はワタツミ自身が井戸まで出てくるや「あなたは天津日高(あまつひこ)の御子、虚空津日高(そらつひこ)にあらせられますことよ。」と驚いて言い、 直ちに宮殿内に招き入れ、海驢(あしか)の毛皮の畳(たたみ)を八重(やへ)に敷き、さらにその上に絁(あしぎぬ)の畳を八重に敷き、その上にお座りいただき、 百取机代物(ももとりのつくえしろもの、=多くのもてなしの料理)を用意し饗宴でもてなし、娘のトヨタマヒメとの婚姻の宴を催すことになりました。

 

 

 

このように山幸彦とトヨタマヒメの婚姻のきっかけを齎した存在としてマカダチが登場しますが、オオクニヌシとヤガミヒメの婚姻の予言をした稲羽の白兎と共通した存在とも考えられます。

 

 

【ゴシュインジャーコラボ御朱印帳】

御朱印帳
https://goshuinger.shop/?pid=179549722

御朱印ファイル
https://goshuinger.shop/?pid=179555243
 

【神仏画グッズオンラインショップ】

 

【生年月日と出生時間を元にあなたの守護神を鑑定します。】

以下のURLから特別割引ページに行けますので、お気軽にお申込みください。

▼▼▼期間限定の割引なのでお申込みの際はお早めに▼▼▼

 

 

▼▼▼オンラインカードセッション期間限定1000円▼▼▼

https://j818k.hp.peraichi.com

三枚引きのカードセッションでアナタのお悩みに対するお告げをお伝えします。

(所要時間20分程度)

 

▼▼▼オンライン絵画レッスン▼▼▼

ZOOM、Googlemeetなどのオンラインアプリを介して絵画基礎レッスンも受け付けています。

月2回(一回40分)---6500円/月 

月4回(一回40分)----12000円/月

基礎的な部分のみを個人レッスンするもので、必要な道具(ペン、筆、画用紙など)は各自ご用意いただきます。

お気軽にご連絡ください(^^)

=========================
フォロワー様限定でオンラインオラクルカードセッションも受け付けています。
古事記勉強会、守護神鑑定、恵方鑑定DMにてお気軽にご連絡ください。@art.mochida.daisuke
=========================
#神社好きとつながりたい #古事記 #日本書紀 #神社参拝 #神社 #illustration
 #神社巡り #アート #artwork #イラスト #墨絵 #墨絵アート #マカダチ #トヨタマヒメ