【ウムガイヒメ/オオクニヌシを蘇生させた女神】
ウムガイヒメ(蛤貝比売)は、貝の蛤を神格化した蘇生の女神であるとされます。
この女神は『古事記』の出雲神話に登場し、カミムスビの勅命を受けて八十神に殺されたオオクニヌシ(オオナムチ)の蘇生と治療にあたりました。この時にキサガイヒメ(𧏛貝比売)も一緒に遣わされていて、二柱で一対となる関係性がみられます。
白兎の託宣により稲羽の女神ヤガミヒメと結ばれたオオクニヌシでしたが、ヤガミヒメに心を寄せていた兄の八十神達に激しく嫉妬されてしまいます。
その嫉妬心はすさまじく、八十神達は山上より転がした焼ける岩を赤猪と偽ってオオクニヌシに受け止めさせると、オオクニヌシは大岩に潰され焼け死んでしまいました。
母神サシクニワカヒメが息子の哀れな亡骸にすがり泣き崩れ、高天の原の神であるカミムスビに蘇生を懇願します。
カミムスビの勅命を受けウムガイヒメとキサガイヒメの両女神が高天原から派遣され、キサカイヒメが亡骸を刮(きさ)げ集め、ウムカイヒメが持ち承(う)けて、母(おも)の乳汁(ちしる)を塗るとオオクニヌシは麗しい壮夫となり蘇生しました。
このウムガイヒメとキサガイヒメの治療方法について、焼いて粉末にした赤貝の殻を母乳のような蛤の白い汁で溶いたものですが、古代における火傷の民間療法を表しているとされます。
一方で、蛤の汁が母乳に見立てられた点を重視していくと、母乳の持つ生命力の促進・回復の効能を期待して蘇生に利用したものであるという説があります。
ウムガイヒメの神名の「ウム」から「母(おも)」も連想され、そこから「母乳による蘇生」という1つの神話形成がされたとすると、ウムガイヒメは母性と蘇生の象徴的な神であるといえます。
なお、蛤は平安時代の辞書『和名抄』に「海蛤ウムキノカヒ」とあり、古くから薬剤として利用されていたのは確かなようです。
また『出雲国風土記』では、ウムガイヒメはカミムスビの御子神であると記され、高天原の高貴な血統を持っている女神であり、『古事記』においても前述の通り、高天原から地上に降臨した最初の神でもあります。
この点を見ても、かなり特殊性のある尊い女神ではないでしょうか。
【別名】
宇武賀比比売:うむかひめ
蛤貝姫:うむかいひめ
【お祀りする神社】
出雲大社の摂社天前社(伊能知比賣神社)(島根県出雲市大社町)
岐佐神社(静岡県浜松市西区)
法吉神社(島根県松江市法吉町)
大江神社(鳥取県八頭郡)
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