【ヤマタノオロチ/恐ろしく巨大な八頭の龍】 | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。

【ヤマタノオロチ/恐ろしく巨大な八頭の龍】


@art.mochida.daisuke

 


八つの首を持つ怪物ヤマタノオロチを退治したスサノオの物語は有名ですね。

 


高天原で暴れ、アマテラスが岩戸に籠るきっかけとなってしまったことで高天原を追放されたスサノオは、出雲国の肥河(島根県斐伊川)に降り立ちます。

 

スサノオが一人その肥河を眺めていると、どこからともなく箸が流れてきたので、近くに誰かいると思い川上を訪れると民家にたどり着きます。屋内を覗くと美しい娘クシナダヒメとその両親が泣いているところでした。

 


夫婦はオオヤマヅミの子であるアシナヅチとテナヅチで、スサノオが泣いている訳を尋ねると「私たちの間にはこのクシナダヒメ以外にも7人の娘がいましたが、高志(越国)のヤマタノオロチが年に一度やって来て娘を食べられてしまったのです。

今年は最後に残った娘クシナダヒメの番が来たので嘆いたのでした。」と夫婦が答えると、スサノオは「高志のヤマタノオロチとは何者だ?」と問います。

 


夫婦が「その大蛇は目が赤く鬼灯のように光り、八つの頭、八つの尾を持ち、その身体は日陰かずらやヒノキや杉が生えていて、八つの谷と八つの峰に及ぶほど大きく。その腹をみると常に血が滲んでいる恐ろしい怪物です」と怪物ヤマタノオロチの異様な姿を説明しました。

 



このように『古事記』に詳細に姿形について記述がある存在は珍しく、それだけ異形で恐ろしい怪物だったのでしょう。

 


ここでスサノオは高天ヶ原での傍若無人ぶりとは変わって、クシナダヒメとの結婚を条件に恐ろしいヤマタノオロチ退治を夫婦に申し出ます。

 


アシナヅチとテナヅチ夫婦はスサノオがアマテラスの弟だと知ると喜び、その申し出を快諾しました。

 


怪物退治の準備として、まずスサノオは娘を櫛に姿を変え自らの髪に刺し、夫婦に何度も醸造した強い酒、八塩折酒(やしおりのさけ)を造らせ、垣根を造り廻らし、その垣根に八つの門を作り、門にそれぞれ八塩折酒を満たした桶を設置し準備を整えました。

 


準備万全で待っていると、とても大きな蛇が姿を現します。それこそ目が血のように赤く不気味に光るヤマタノオロチでした。

 


スサノオはヤマタノオロチが八塩折酒を飲み干し、酔いつぶれ眠りだした隙をつき、十拳剣(とつかのつるぎ)で斬りかかります。流石の怪物も酒を飲み、虚を突かれてしまっては敵いません。スサノオは見事にヤマタノオロチを退治し、一躍英雄となったのでした。

 


退治したヤマタノオロチの尻尾から三種の神器である「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」を手に入れ、この剣をアマテラスに献上したとあり、これは熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区)のご神体の御神剣でもあります。

 


そして、怪物の脅威から救ったクシナダヒメを妻として迎えると共に、新居として住む場所を出雲の国に決め、須賀(島根県雲南市)に宮殿を造りました。

 


これがスサノオと妻クシナダヒメを祀る須我神社(島根県雲南市)の起源とされます。

【お祀りする神社】
祇園神社(宮崎県日南市)
雲根神社末社石塚社(島根県出雲市)
田中神社摂社草薙社(草薙剣・八俣遠呂智霊)(京都府京都市伏見区)
八劔神社(奈良県天理市)

 

【神仏画グッズオンラインショップ】

 

【生年月日と出生時間を元にあなたの守護神を鑑定します。】

以下のURLから特別割引ページに行けますので、お気軽にお申込みください。

▼▼▼期間限定の割引なのでお申込みの際はお早めに▼▼▼

 

 

▼▼▼オンラインカードセッション期間限定1000円▼▼▼

https://j818k.hp.peraichi.com

三枚引きのカードセッションでアナタのお悩みに対するお告げをお伝えします。

(所要時間20分程度)

 

▼▼▼オンライン絵画レッスン▼▼▼

ZOOM、Googlemeetなどのオンラインアプリを介して絵画基礎レッスンも受け付けています。

月2回(一回40分)---6500円/月 

月4回(一回40分)----12000円/月

基礎的な部分のみを個人レッスンするもので、必要な道具(ペン、筆、画用紙など)は各自ご用意いただきます。

お気軽にご連絡ください(^^)

===================
フォロワー様限定でオンラインオラクルカードセッションも受け付けています。
古事記勉強会、守護神鑑定、恵方鑑定DMにてお気軽にご連絡ください。@art.mochida.daisuke
===================
#神社好きとつながりたい #古事記 #日本書紀 #神社参拝 #神社 #illustration
 #神社巡り #神社好き #イラスト #art #墨絵 #墨絵アート #ヤマタノオロチ