【イザナミ/愛により国土と神を産んだ地母神】 | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。

【イザナミ/愛により国土と神を産んだ地母神】

 


@art.mochida.daisuke
イザナミは愛に生きた地母神。 名前のイザナは「誘う(いざなう)」の語源であり、

 

男神イザナキと女神イザナミで誘い合う男と女を意味します。


イザナミは、男神イザナキとの夫婦の契りの際に、イザナキを前にして溢れる想いを止められず、

 

「何て素敵な男神でしょう。」と、女神であるイザナミ自ら先に告げてしまいます。


その結果、最初に産まれた子は不完全な姿のヒルコだったため、葦船に乗せて海に流しました。


その後、高天ヶ原の神々の忠告通り、男神であるイザナキから声をかけ、二人は深く愛し合い、

 

多くの国々や御子神を次々と産み成しました。


しかし、イザナミは炎の神ヒノカグツチを産んだ時の火傷が原因で、黄泉の国(死者の国)へ逝ってしまうのでした。

イザナミが黄泉の国で生の終わりを迎えようとしていたその時、なんと、愛する妻を連れ戻しに来た夫イザナキの姿がありました。


しかし、イザナミはすでに黄泉の食べ物を口にしていたので、戻りたくても戻ることは難しいと告げます。


それでも夫イザナキは諦めません。イザナミも出来ることなら今すぐにでも愛する夫に会いたい。

 

しかし、イザナミは全身に八雷神(やくさのいかづち)が憑りついていたので、会えるような姿ではなく、

 

すでに黄泉の国の住人へと変化していました。


それでも夫に会いたい一心で、「外に出てくるまでは、絶対に中を覗かないでください。」と約束をし、

 

黄泉の国の神様にイザナキに会えるように申し出ることにしました。

しかし、一向に戻る気配のないことにしびれを切らした夫イザナキが、会いたい想いを止められず、

 

約束を破って中を覗くと、そこには八雷神の憑りついたイザナミの恐ろしい姿があったのです。


あまりの驚きに思わず後退り音を立ててしまったイザナキ。

 

られたことに気づいたイザナミは、夫が約束を破ったこと、醜い姿を見られたことに激高します。


一番見られたくない人に、一番見られたくない姿を見られた屈辱。愛するが故に許せなかったのです。


怒り狂うイザナミに恐れをなした夫イザナキは、その場を逃げ去りますが、イザナミは、黄泉の国の軍勢を放ち追いかけました。


何とか逃れ黄泉の国の出口まで来たイザナキは、大きな岩で出口を塞いでしまいます。


その大岩に向かいイザナミは
「愛する夫よ。このような事をするならば、そちらの国の人間を1日1000人くびり殺しましょう。」と罵ります。


イザナキは「愛する妻よ。それならば、1日1500の産屋を建てよう。」と応えました。


ここから、人の「生」と「死」が生まれたといいます。


イザナミは夫を心から愛していました。愛していたからこそ、約束を守ってほしかった。

 

醜い姿も見られたくなかったのです。


怒りに我を忘れてイザナキを追いかけていたイザナミでしたが、大岩を前にして愛に目覚めたともとれます。


女性から声をかけると「事は成就しない」という前例があったにもかかわらず、

 

女神であるイザナミは自ら先に声をかけてしまいます


この事が意味するのは、夫婦神が大岩を挟んで言い合った 事は「成就しない」 という暗示ではないでしょうか。


イザナミは最後の最後で愛に目覚め、黄泉の国の大神に相応しい御姿になった事でしょう。

【イザナミ和魂】真実の愛
新しい命を授かります
------------------------------
あなたに足りないものを補ってくれるものが現れるかもしれません。その中心に愛を置くことでバランスが整い、何もかも上手くいきます。
また、相手を尊重し一歩下がればさらに上手くいきます。
失敗しても修正することで問題はなくなります。

【神格】
創造神、万物を生みだす女神、大地母神


【御利益】
出世開運、商売繁盛、家内安全、縁結び、夫婦円満、安産・子育て、無病息災・病気平癒、厄除け、延命長寿、豊作・大漁

【別称】
伊邪那美神、伊弉冉尊

【系譜】
高天原の神、神世七代の最後の神

【祀られている神社】
花窟神社 (三重県熊野市有馬町)
波上宮 (沖縄県那覇市若狭)
伊弉諾神宮 (兵庫県淡路市多賀)
多賀大社 (滋賀県犬上郡多賀町)
江田神社 (宮崎市阿波岐原町)
筑波山神社 (茨城県つくば市筑波)
佐太神社( 島根県松江市)
三峰神社 (埼玉県秩父市三峰)
英彦山神宮 (福岡県田川郡添田町英彦山)
白山比め神社(石川県白山市三宮町)
玉置神社 (奈良県吉野郡十津川村)
丹生川上神社 (中社) (奈良県吉野郡東吉野村)

=========================
フォロワー様限定で無料オラクルカードセッションも受け付けています。
古事記勉強会、守護神鑑定、恵方鑑定DMにてお気軽にご連絡ください。@art.mochida.daisuke
=========================
#神社好きとつながりたい #古事記 #日本書紀 #神社参拝 #神社 #拝殿
 #神社巡り #神社好き #注連縄 #鳥居好き #墨絵 #墨絵アート #イザナミ