ハイエンドタブレットブーム来るか? | JUNK日記 2nd

JUNK日記 2nd

PCとか家電とか

NECより新型タブレットが発売されました。

 

 

それだけなら別になんてことはないニュースだったんですが、なんとスペックが今までのローエンド〜ミドルエンドからハイエンドにスペックアップしています。

 

 

私は小さい方のLAVIE Tab T9のほうが気になっているんですが、こちらのSoCがなんとSnapdragon 8 + Gen1のQualcomm SM8475P(8コア)。

型落ちとはいえ、今でも実力は十分のチップです。

他にもRAMが8GB、ストレージも128GBとなかなかのもの。

 

 

他の注目点としてはようやく外部ディスプレイ出力対応になったり(DP alt mode)、USBポートも2つあったりとなかなか凝った仕様になってます。

まあ、その分お値段もなかなかなんですが

 

 

しかしこういうモデルが出てくると、Androidのタブレット界隈も盛り上がるかなとちょっと期待しちゃいますね。

以前はハイエンドモデルもあったAndroidタブレットなんですが、最近はすっかりローエンド〜ミドルエンドでセカンドデバイスという立ち位置ですしね。

 

他メーカーも追従する流れになるか、気になるところです。