刈払機メンテ | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

愛用している

軽量充電式の刈払機。

7月に外に出しっぱなしにしていてガッツリ雨濡れしてしまいました。

それ以降、スイッチ入れても回転しなかったり、回転するときカラカラ音がしたりで調子が悪い。



カラカラ音はベアリングのグリス切れのときの音のように聞こえる。

雨濡れでグリスが流れ出てしまった?
だとするといずれ中の鉄球が摩耗してガタツキも出てくるショボーン



ベアリング交換しかないのかも知れませんが、とりあえずバラせるとこまでバラして応急的にでもできることがあれば、対処しよう。

ということで、
まずは



回転刃を外して



オレンジ色のカバーも外してみました。



すると
回転する部分と固定部分の隙間に細い草の茎が詰まっていました。

時々回らなかったのはこれのせいかも知れません。

モーターが入ってる白いプラスチックカバーも外せなくはなさそうですが、元に戻せなくなるかも?という予感。。。



応急処置なのでバラしはここまでにして、
オレンジカバーを戻して、買ってきたグリスを



回転部に塗り付けて、



金属のカバーを
押しつけて、ムニュッとはみ出したグリスを拭き取り。



回転刃を固定するナットが錆びていたので交換したかったのですが、逆ネジ(普通は右に回すと締まるが逆ネジは左に回すと締まる)だったのでホームセンターで買えず、
防錆潤滑剤を吹き付けて再利用。



組み立て終えて回してみると、カラカラ音はしなくなってイイ音になりました(^^)



メンテした刈払機で
気になっていた物干し場下の
エリアを



刈りました。



郵便受け奥の道路沿いエリアも
スッキリ。



刈払機が復調してくれたことと、自分が思ったより動けたことで、達成感、充実感を味わえました(^^)